satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療始まる 3日目

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

令和元年8月4日投与3日目f:id:satominisuto:20200501214543j:plain

踏んだり蹴ったりの1日からあけて、、、

 

 

 


 

あさ、生理痛がひどい。

 

 

昨日、夕方になるにつれてムクムクひどくなっていった足のむくみは少し引いた。

 

 

でもまだ、むくんでいる。

 

 

それでも、8ヶ月ほど前の出産後のむくみに比べると、

大したことは無いと、ちょっと安心はした。

 

 

なにせ、入院時に履いていったadidasZXが入らなくなって、

入院中に履いていたスリッパで退院した。。。

 

 

 

雪が積もっているのに。。。

 

 

 

それほどではないにせよ、

これ以上ひどくならないようにと、足を動かすようにする。

 

 

 

 

 

84日今日は私の誕生日。

 

 

 

 

クリーム系のケーキは完璧うけつけないとわかっていたので、

 

夫はバームクーヘンを買って来てくれた。

 

 

 

 

その心づかいだけで、お腹いっぱいになるほど嬉しい。。。

 

 

 

 

私と夫と、お姉ちゃんと3人で過ごすのも慣れて来た。

 

 

 

 

お姉ちゃんと一緒に私の誕生日を迎えるのは

何年ぶりだろう。。。

 

 

 

 

 

 

腰から下、関節痛。例えると、神経痛のよう!?

 

貼るホッカイロで、腰を温めて寝る。真夏なのに。。。

 

寝ていると時々動悸。と、、、穏やかに眠りたい。。。

 

続く。。。

 

 

 

 

 

写真:こごみ。クサソテツの若芽のときだけその名で呼ばれる「こごみ」。うずまき状になった先端が、丸くかがんだ(こごんだ)ように見える様子から名付けられたと言われています。

 

 

 

 

 

早く皆さんが安心して過ごせる世の中に戻って欲しいです。