satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第5回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第5回目照射の日。f:id:satominisuto:20200520164851j:plain

寒い。

 

今朝、寝起きの子どもの足が、少し冷たくなっていた。

 

子どもは自分で調節できないから、気をつけてあげないと。

 

体温が1℃下がると免疫力は30%低下してしまうそうです。

 

保育園では、よく乳酸菌飲料を飲ませているとのこと。

 

免疫力アップのための腸活は、子どもにも欠かせないですね。

 

 

私が子どもの頃は、季節の変わり目には必ず風邪を引いていたなぁ。。。

 

 

風邪ひかないようにみんなでくっついて

 

二度寝できたらしあわせ!!

 

でも、そうは言っていられないので

 

あたたかくして出発!

 

 

 

 

 

 

 

今朝の道中の外気温6度、昨日は8度、

 

 

寒いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

放射線療法室に入り、

 

 

昨日とは別の看護師に

 

 

「咳も落ち着いたようですね。痛い箇所はどこですか?」

 

 

など、昨日と同じような事を聞かれる。

 

 

情報共有がキチンとなされているんだなーぁと、安心感。

 

 

「痛い時は痛み止めを飲んでも良いんですよ。」と、これまた安心。

 

 

はい。もう痛み止めは御守りのように持ち歩いていますよー。

 

 

術後1ヶ月くらいで、痛み止めはのまなくなったけど

 

 

あるだけで安心する。

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療って、毎日毎日、

 

 

同じように、、、

 

 

作業のようにと感じてしまいそうだったけど、

 

 

話を聞いてもらえてるという安心感が、

 

 

治療には大切だと、私は感じた。

 

 

 

 

あっ!

 

 

でも、同じぢゃないことが、一つ。

 

 

体の照射の目印になる線(マーク)の書き直しを、

 

 

今日はしていない。

 

 

消えちゃうんじゃないのかな。。。

 

 

 

 

 

 

9時すこし過ぎた頃に終わる。

 

 

 

 

 

 

金曜の夜から雨が降ったりやんだり、、、

 

 

昨日今日はずっと降っている。

 

 

喜んでいるのは庭のミントさんだけ?!

 

 

寒すぎる!

 

 

こんな季節に、ドラッグストアで貼るホッカイロを購入。

 

 

マスクも売っていた!

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Day Dreaming

Day Dreaming

  • provided courtesy of iTunes