satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第7回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第7回目照射の日。f:id:satominisuto:20200522220541j:plain

朝、カーテンを開け、夫と抱っこされた子どもが

 

空の様子を見ている。

 

毎日の日課だ。

 

今日は、久しぶりに雨ではない。

 

曇り空。

 

大人は天気次第で気分まで変わってしまうけど、

 

子どもはそんなのお構いない。

 

親に抱っこされているだけでご機嫌なのだ!

 

そんな子どもの頃に、私も戻れたら、しあわせだろうな🧡

 

 

 

 

 

 

 

 

雨ではない、

 

 

曇り空だからか、

 

 

傷口の痛さは、さほどではなくなってきた。

 

 

脇も痺れている感覚はあるけど、痛さはない。

 

 

花粉症に関しては、、、少し咳き込む程度。

 

 

 

 

沖縄に住む方が長寿だという理由に、

 

 

気候が関係しているというのがある。

 

 

対する東北地方は短命だと。。。

 

 

もちろん寒いというだけが理由ではないだろうけど、

 

 

年中穏やかな気候の地域で暮らしてみたいな。

 

 

 

 

 

 

特別変わったことは無く

 

 

920分終わる。

 

 

 

 

 

 

今日は入院中出会った同士が

 

 

抗がん剤投与2回目で通院の日だ。

 

 

乳腺外科の待合室を覗いてみる。

 

 

 

 

いた!

 

 

ケア帽子を被っている。

 

 

 

 

でも、その帽子から耳のあたりより下に

(実際耳は見えないほど、深く被っているけど)

 

 

少しだけ、長い髪の毛が見えている。。。?

 

 

ウィッグを被った上に、

 

 

ケア帽子を被っているわけでもなさそうだ。

 

 

どうなっているのか聞いたら、、、

 

 

まだ残っている長い毛を、無理矢理そこに持ってきていると。。。

f:id:satominisuto:20200523072600p:plain

 

 

f:id:satominisuto:20200522221835p:plain


あと、生え際や、波平さんみたいに頭の脇の部分が

 

 

残っているとも言っていた。

 

 

いろいろ話をしていると、

 

 

今度ウィッグを2つ持ってくるから見比べてっ!!だとか、

 

 

底抜けに明るい⭐️

 

 

 

 

 

私が抗がん剤投与の時、

 

 

乳腺外科の待合室で待っていた時は、

 

 

まだ、子どもが1才になる前だった。

 

 

夜中何度か起きたりして、眠かった。

 

 

待合室でも、抗がん剤投与中でも寝ていた。

 

 

 

 

こんなにがんトークで笑ったことは今までなかった。。。

 

 

 

 

一呼吸置いて、、、

 

 

使い捨てタイプの『ケアキャップ』と、

 

 

抗がん剤投与中の栄養補給にカロリーメイトを手渡した。

 

 

 

 

お返しに蒟蒻ゼリーチアシードをいただく。

 

 

 

 

同士は、抗がん剤治療のあと、放射線治療も待っている。

 

 

なので、今の私の状況を少し情報提供として話したり、、、

 

 

そんなことを話していると、

 

 

あっという間に時間は過ぎ、

 

 

同士は呼ばれ、中待合室に消えていった。。。

 

 

 

 

 

 

来週のウィッグショーが楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

The Awakening

The Awakening

  • provided courtesy of iTunes