satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第11回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第11回目照射の日。f:id:satominisuto:20200528135110j:plain

今日木曜日は診察の日。

 

久しぶりに三密なんじゃないのっと思うほど、混んでる。

 

しかも中待合室での看護師さんの声がだいぶ大きく、

 

マイク越しの先生の声が全く聞こえなかった。

 

かろうじて周りを見て

 

順番的に私だというのがわかったけど、、、

 

 

そんなに大きく声を張り上げちゃうと

 

正面に座っている患者さんに唾が飛んじゃうよ!

 

緩んでますよー。

 

気をつけようー。。。

 

 

 

 

 

 

さて、診察室に入るなり

 

今日も口調は穏やか~

 

「特に変わったことはありませんか~。。。」と。

 

 

 

 

 

手術跡の傷口がチリチリ痛む箇所がある。

 

乳房があった箇所が全体的に熱い。

 

この事をつたえ、傷口の様子を見て頂く。

 

 

 

 

 

「照射箇所は全体的に赤くなってきていますね。

 

傷口を見た限りだと、さほど問題はなさそうですね。」

 

とのこと。

 

何事も加減って人それぞれですよね。

 

 

 

 

 

先生がそうおっしゃってくれるのならばそれで良し!

 

 

 

 

 

なので、冷やす必要も、痛む箇所に対する特別な処置も無し。

 

 

 

 

 

このまま治療を続けていきます。

 

 

 

 

 

うん。スッキリした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日、帽子が届く。

 

その名も・・・

 

 

 

 

 

『すっぴん女優帽子クロッシェ』

自宅と病院だけの往き来に被る予定。

 

なので、なくとも良いけどUVカット機能あり。

 

丸洗い可能はありがたい。

 

サイズ調節可能もイイね。

 

髪の毛は短いとはいえ、頭蓋骨が大きめなので、、、

 

 

 

 

今まで外出する時は、ケアぼうしプレミアムタイプ【マーブル】帽子を被ってます。

こちらは、抗がん剤治療初期の頃から被ってますが、

 

型崩れすることなく、未だ現役です✨

 

汗をよく吸い取り、今の季節でも

 

蒸れてしまうような不快感はゼロ。

 

 

 

 

もしくはニット帽

f:id:satominisuto:20200528142545j:plain
さすがに暑くなってきました💦

 

 

 

ハンチングもあるけど

 

えり足の毛が暴れているので、ちょっと見苦しいと夫。。。

 

 

 

なので封印。

 

 

 

 

 

 

女優帽を被った時の反応がよければ

 

デビューさせてあげよう!

 

 

 

帽子を被るメリット。

  • 服の色とコーディネートできるし、オシャレのため。
  • 髪の毛をセットできないレベルの短さなので、隠すため。(しかも、髪質が変わって、クルクルになってきた💧)
  • おりょー♪さんも、寝ぐせがついてるー!!!っていってましたけど、、、寝ぐせ隠しにもなるんです! 

デメリット無し!!

 

 

 

病気になってから

 

QOLをあげるためのグッズを

 

夫からいっぱいプレゼントしてもらってます。

 

いつもありがとう❤️

 

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ! 

イパネマの娘

イパネマの娘

  • provided courtesy of iTunes