satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第13回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

  

 

 

今日は、放射線治療、第13回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200601164332j:plain

朝から、昨日の田植えの話をみんなでしていた。

 

ジイジ(夫の父)も、

 

自分の働く姿を見せるとこができて

 

喜んでたねーって。。。

 

 

子どもと私と、田んぼにいたのは

 

ほんの23分間だったけど、

 

子どもは、パタパタ喜んではしゃいでいた。

 

 

苗を植える前の水面がキラキラしていたからかな?

 

 

どんな理由にせよ

 

皆んなを喜びでいっぱいの笑顔にしてくれる。

 

すくすくと育ってね。 

 

 

 

 

ちなみに上の写真は、本日の病院帰りの写真。

 

先日とは別アングルで撮ってみました。

 

先週からしばらくお天気が良く、

 

空の青が、田んぼの水面に映りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、放射線治療も第13回目照射と中盤をむかえました。

 

 

手術跡の傷口がチリチリ痛む箇所も、

 

 

乳房があった箇所が全体的に熱いも、

 

 

右元乳房の箇所から少し上の鎖骨あたりまで

 

 

薄っすら赤くなってきた箇所も、

 

 

ほとんど変わらないのですが、、、

 

 

症状の出方って、人それぞれ違うように、

 

 

痛さなどの感じ方も人それぞれですよね。

 

 

私の場合は、痛さにはだいぶ弱いです。

 

 

 

 

昨日の日中、子どもと一緒に寝落ちしてしまった時、

 

 

体全体右側を向いて、

 

 

しかも、右腕を体の下にして寝てしまったため、

 

 

起きてから右腕がジーンと・・・

 

 

ずっとジーーーーーンと痺れています。

 

 

ここの部分の不快感の方が、今は痛さより上です。

 

 

 

 

さらに今朝は、

 

 

右腕から脇の下にかけて、モワモワ感がしたので、

 

 

鏡で確認すると、少し浮腫んでいました。

 

 

夫にも見てもらったら、ほんの少し浮腫んでると。。。

 

 

キッチリ自己管理するには、

 

 

メジャーで測ってなんて言われたけど、

 

 

測ってる人いるのかな。。。

 

 

 

 

病院から帰って来て、シャワーを浴びている時、

 

 

足も少し浮腫んでいることに気付く。。。

 

 

昨日・一昨日と暑かったから、水分とりすぎたのかな?

 

 

と勝手に推測。

 

 

でも、記録を残しておくことで、

 

 

今後何かの役に立つときがくる。

 

 

 

 

そんなこんなで、他に変わったことは特別なく、、、

 

 

月が変わったからか、

 

 

放射線治療室でのBGMが変わってたなー。。。

 

 

あと、月が変わったので、

 

 

医療費のお支払いが、また始まりました。

f:id:satominisuto:20200601165356j:plain

 

高額療養費制度について記載しているブログはこちら↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

今までの放射線治療での金額をお知らせしますと、、、

 

 

1回目照射22,110円

 

 

2回目照射5,520円(以後、5回目照射まで続く)

 

 

6回目照射から第12回目照射まで、0

 

 

13回目照射からまた5,520円

 

 

その後また続き、

 

 

21回目照射で、また0円になるのかな。。。

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Get Up, Stand Up

Get Up, Stand Up

  • The Wailers
  • レゲエ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes