satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の7

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

毎日車で1時間の通院のため

 

ホット一息できる自然空間、ありました。。。

f:id:satominisuto:20200606221234j:plain

 

 

 

 

ありましたというか、実は毎日見ています。

 

 

私、車での移動時間をたのしむため

 

 

帰り道を3パターンに決めてあるのですが

 

 

行きは最短ルートで行くので、必ず毎日ココを通ります。

 

 

 

 

 

昨日も帰り道、ココを通りちょっとだけ日光浴しました。

 

 

 

 

 

おりょー♪さんのお言葉を拝借しますと

 

 

ココで頭皮からビタミンDをふんだんに生成しました❤️

 

 

 

 

 

 

そしてココはどんな処かと言うと

 

 

全国でも有数の白鳥飛来地です。

 

 

鳥インフルエンザが流行する2010年以前は

 

 

白鳥の飛来数は多いときで1000羽以上!!!

 

 

しかし、エサやりが自粛されてからは

 

 

飛来する白鳥の数も一時期激減してしまったそうです。

 

 

それでも白鳥の餌となるマコモを植えるなどして

 

 

現在は最大で450羽ほどに復活!!

 

 

 

 

 

 

私が見知っているのは、その復活後でしょうけど

 

 

今年の1月末から2月にかけて・・・

 

 

ちょうど最後の抗がん剤治療の時は物凄かったです!(お見せできないのが残念)

 

 

 

 

 

 

夏場でもココに残った数羽ほどの白鳥を

 

 

見ることができることがあります。

 

 

また、絶滅危惧II類(VU)に指定されている

 

 

オオタカの生息地でもあり

 

 

これは滅多に見ることはできませんが

 

 

水鳥達をエサにするオオタカが見られます。。。

 

 

 

 

 

 

というように、

 

 

何かしらの水鳥

 

 

もしくは近くの漁港からウミネコが羽を休めに

 

 

来る場所なんですが、、、

 

 

 

 

 

 

何故かこの一羽しか見当たりませんでした。。。

f:id:satominisuto:20200606221323j:plain
カラー写真でも、モノクロ。

f:id:satominisuto:20200606223352j:plain

可愛い。

 

 

 

 

 

 

私の住んでいる地域では

 

 

他にも、沼地が多くあり

 

 

国際的に重要な湿地を保全する

 

 

ラムサール条約」に登録され、

 

 

国指定鳥獣保護区(希少鳥獣生息地)に指定されている。

 

 

というところがあります。

 

 

 

 

 

 

子どもがもう少し大きくなったら

 

 

自然に触れて育って欲しいので

 

 

一緒にバードウォッチングをしたいと考えています。

 

 

 

 

虫刺されが怖くなりましたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

今日の『 癒しの空間 其の7』は

 

 

沼や堤の名称は、公表していませんが

 

 

私の住んでいる地域には

 

 

こんなに素晴らしいところが

 

 

素晴らしい自然があるということを

 

 

このブログをみていただいている方々に紹介したく、

 

 

また、私と同じようにこの地域の素晴らしさを

 

 

はてなブログで紹介している方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

なので、私の現住所『青森県』を公表し

 

 

新たに

 

 

はてなブログ グループ   >   地域別   >   地域の『青森県

 

 

に登録しました。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ覗いてみてください❤️

hatenablog.com

 

 

 

 

ただ、今後も基本はがんサバイバーとして

 

 

記録を綴って行きますので

 

 

よろしくお願いします。