satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第19回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第19回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200609201447j:plain

朝まで、グッスリ眠ることができて幸せです❤️

 

お子ちゃま、今日は夜泣きは無かった。

 

明日もお願いします(^^

 

 

まあでも、慢性的な寝不足になっているでしょうから

 

油断は禁物!

 

 

気を引き締めて、本日もレッツドライブ!!

 

 

 

 

 

 

今日の放射線照射後の状況。

 

 

 

 

肌の色付き具合右元乳房の箇所から少し上、

 

 

鎖骨あたりまで薄っすら赤くなっている。

 

 

そこからさらに上、鎖骨を通り越し裏側まで

 

 

薄っすら赤くなってきている。

 

 

 

 

擦れると痛い箇所照射直後、薬をポンポンと置くように

 

 

塗ってから、病院から帰るようにしました。

 

 

そうすることで、帰り道では痛くなりません!

 

 

『リンデロン-vg軟膏』は今日も良い働きをしています。

 

 

快適快適!!

 

 

 

 

 

 

さてさて、アベノマスクは届きました。

f:id:satominisuto:20200609153731j:plain

 

そして私、勘違いしてました!

 

 

給付金のように1人ずつ、マスクも1つずつ

 

 

かと思っていましたら、お子ちゃまには来ないと!!

 

 

使い捨てのマスクはカサカサしてお気に召さないようなので、

 

 

アベノマスクに、アップリケでも付けたら

 

 

喜んでくれるかなと楽しみにしていただけに残念。

 

 

 

 

でも2つありますし、コロナ第二波、第三波に備えて

 

 

お子ちゃま用に大切に保管しておきます。

 

 

だって、お子ちゃま用のマスクって

 

 

今まだ見かけないんですよ。

 

 

 

 

しかも、私の住んでいる地域では

 

 

未だマスクが普通に買えませんっ。

 

 

厳密に言うと、

 

 

私のサイズに合ったマスクが未だ普通に買えませんっ。。。

 

 

コレがお気に入りなんです↓↓↓

f:id:satominisuto:20200609153701j:plain

しかもほんとは、大容量入りのものが欲しい!

(実物は使い切っちゃって写真が無い)

 

 

でも、未だ売ってない!!

 

 

やや大きめサイズなのが良いんですよねー。

 

 

耳が痛くならなくって。

 

 

今、ドラッグストアなどで見かけるのは

 

 

通常サイズ、若しくは小さめサイズ。

 

 

金額はやっと元に戻ったかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

そして、なぜサイズにこだわるかと言うと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

私、日本人顔ではなく、西洋人顔なんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ある一部分だけ。

 

 

 

 

 

 

 

それはどこかというと、、、横顔。

 

 

 

 

 

 

 

しかもピンポイントに、目尻から耳まで。

 

 

 

 

 

 

 

そこの幅が、、、西洋人のように遠いんです。。。

わかりやすく絵↓↓↓

f:id:satominisuto:20200609155850p:plain

 

普通、日本人の横顔は

 

 

鼻から耳までの距離が短く薄いですよね。

 

 

俗に言う『平たい顔族』ですよね。

 

 

 

 

そして、西洋人の顔は

 

 

これと逆で鼻から耳までの距離があり、

 

 

彫りが深いですよね。

 

 

漫画『テルマエ・ロマエ』に出て来る

 

 

主人公で古代ローマ人のルシウスが良い例ですよね。

 

 

 

 

私の場合、もちろん彫りが深いわけではないですよ。

 

 

ピンポイントにそこだけ距離がある。

 

 

 

 

 

 

なので、やや大きめサイズがいいんです。

 

 

 

 

 

 

特徴的な顔

 

 

もれなく、お子ちゃまも、、、

 

 

私の父親も、、、

 

 

抗がん剤投与し、ツルツル頭からの

 

 

坊主頭になっている今

 

 

父に最も似ていると。。。

 

 

私、小さい頃から、母親似と言われていたのですけど

 

 

坊主になったら父親似になるって不思議ですよねー。

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Nasty

Nasty

  • Vincent Ingala
  • ジャズ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes