satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん アブラナ科の野菜を食べる

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

一昨日617日水曜日で放射線治療が、無事終わりました

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

これまでの遍歴をザッとお伝えしますと・・・

 

 

私は、トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

 

以下の治療を行いました。

 

 

 

 

化学療法 (抗がん剤

  •  アブラキサン、FEC療法(4回ずつ計8回)行う

手術

  •  乳房切除術、腋窩リンパ節切除

放射線療法

  •  25回照射終了現在ココ。

 

 

 

 

そして術後半年の経過観察として、乳腺外科の診察日は

 

 

令和2923日の予定です。

 

 

 

 

これからのブログは

 

 

それまでの間の、体験談として

 

 

サバイバー目線で感じたことだとか

 

 

食生活の事、運動の事、育児の事などを記録していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日『乳がんサバイバーの食事は糖質を控え、アブラナ科の野菜を』の記事を見て

 

 

早速朝、買い出しに行ってきました!

 

 

行ってきましたよ!!

 

 

 

 

と、言ってもスーパーはまだコロナの影響を考えると

 

 

ドキドキで行けません。

 

 

産直のお店なら、早い時間だし

 

 

比較的空いてるかなと、勇気を出し行ってきました!!

 

 

 

 

入り口付近にはコロナに対する

 

 

営業プチ自粛の内容が書かれている紙が

 

 

貼り出されています。

 

 

 

 

入ってすぐ、店員さんとお客様がずーっとおしゃべり

 

 

美味しそうなイチゴの前で。。。

 

 

店員さんはマスクはしていますが、お客様はしていません。

 

 

まあでも、今日はイチゴを買いに来たわけではないしと

 

 

そこから避難。

 

 

 

 

すると、反対の入りでは

 

 

マスクをしているお客様とマスクをしていない店員さんが

 

 

立ち話。

 

 

 

 

サザエさんも新しい生活様式

 

 

シフトチェンジしたのかしら。。。

 

 

 

 

とか、あーもう全然落ち着いてお買い物ができない。

 

 

 

 

やっぱり私にはまだ早いのかなと、過保護。。。

 

 

 

 

過保護で良いよね。

 

 

 

 

 

 

そうだっ!いつものお店なら安心だ!!

 

 

と、地場産のお野菜を取り扱っているあのお店に移動。

 

 

地場産のお野菜を取り扱っているお店について記載しているブログはこちら↓

kiminara-norikoerareru.hatenablog.comこちらだったら

 

 

毎回買い物カゴの消毒もしていただいてるし

 

 

お昼時の入店制限もキチンとしている徹底ぶり!

 

 

何より放射線治療中、帰り道に毎週立ち寄っていたので

 

 

もうすでにかって知ったるなんとか。。。

 

 

どこに何があるかも把握済み!

 

 

 

 

確かブロッコリーは、この辺りに・・・

 

 

 

 

 

 

スティックセニョール??

f:id:satominisuto:20200619162048j:plain

今まで、気がつかなかったのかな?

 

 

 

 

スティックセニョールはご覧のように

 

 

ブロッコリーに似ています。

 

 

アブラナ科で、葉や若い茎、蕾、花はすべて食用となり

 

 

味はアスパラガスやブロッコリーのような甘みがあります。

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

 

 

こんなお野菜です。

 

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:satominisuto:20200619214927j:plain

この長さを強調するためにグラスに挿してみました。

 

 

 

 

ほかに目についたお野菜は、初お目見えの

 

 

たけのこキャベツ。すごいネーミング!どっち!?

 

 

1枚目の写真左上に少しだけ見えています。

 

 

 

 

 

 

じゃん!

f:id:satominisuto:20200619215019j:plain

ちょうどいい台座が無かったので

 

 

先ほどのグラスに置いてみました。(もっと安定感のある台座は無かったのか?)

 

 

こちらも、アブラナ科

 

 

葉が厚みがあったので

 

 

生食or火を通して食した方がいいか聞いてみたら

 

 

どちらも美味しいですとのこと。

 

 

やや肉厚ですが柔らかく

 

 

春キャベツと同じような感じです。

 

 

 

 

ロマネスコというのもありました。

 

 

が、食べきれる量ではないので、今日は諦め。。。

 

 

またの機会のお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

必要なものを必要なだけ、、、

 

 

食べるものを食べ切れる量だけ買う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、そのスティックセニョールと

 

 

たけのこキャベツはどうなったかというと。。。

f:id:satominisuto:20200619164106j:plain

 

左下の、にんにくみそを付けいただきました。

 

 

これで、大豆製品もしっかり取れますね!

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

 

 

令和元年82から始まった

 

 

抗がん剤治療の1回目の投与については

 

 

すでに記載済みです。

 

 

もしよければ覗いてみてください。

 

 

抗がん剤治療の1回目投与について記載しているブログはこちら↓

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

その後の、令和元年823日からまた始まる

 

 

抗がん剤治療の2回目の投与記録も、今後記載していきます。

 

 

そのまた続きも、、、

 

 

 

 

まあ、あっという間に令和2923日はやってきて

 

 

乳腺外科での、術後半年の経過観察の状況も

 

 

お知らせすることになりますね。

 

 

 

 

育児の傍、気ままに書いていきたいです。

Sugar Free

Sugar Free

  • ジューシー
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes