satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 終了3週間後

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

先週、トマトちゃんの様子を観察する機会がなく

 

本日2週間ぶりに写真を取りに行ったら、、、

 

 

f:id:satominisuto:20200707232016j:plain

 

 

こんなに大きく、蔓も重さで垂れ下がっています。

 

そして、色付き始めていました。

 

こちらのトマトちゃんは、数ある中、最初に身を付けたので

 

それからずっと追っているのですが、

 

ふと、お隣に目を向けると~・・・

 

 

f:id:satominisuto:20200707232119j:plain

 

 

鈴なりとは、まさにこの事!!

 

こんなにあったら、保育園のみんなで

 

食べることが出来そうで安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、617日水曜日で放射線治療が終わり

 

 

本日で約3週間。厳密には2週間と6日後ですけど。

 

 

その後の記録を記載していきます。

 

 

 

 

 

 

 

今、放射線治療の影響、副作用が出てきて

 

 

変化があるのは、一箇所のみ。

 

 

先週も変化があった場所。首の後ろの部分です。

 

 

イカイの痒い症状になっていましたが

 

 

今がピークかもしれません。。。痒みの!

 

 

 

 

ここ1週間で

 

 

動くとじんわり汗をかくくらいのお天気だったのは唯一昨日!

 

 

先週からポリポリやっちゃってますが

 

 

さらに輪をかけて、ポリポリポリポリ痒くなりました。

 

 

そして、ちょっとだけ皮も剥けちゃってます。

 

 

 

 

副作用は、ほとんどが

 

 

照射後3週間程度が落ち着く目安のようなので

 

 

今日がピークと思われるのですが

 

 

首元が詰まった服を着ると

 

 

どうしても衣類が放射線の影響がある箇所に

 

 

擦れてしまいます。

 

 

もちろんそうではない服を着ればいいだけですけど。。。

 

 

 

 

ついでに脇の下も、衣類に擦れて痛いです。

 

 

まちがってもデニム素材のシャツなんか素肌に着れません。

 

 

もともと夏でも冬でも長袖の服を好んで着こなしていまして

 

 

中に着る肌着で、暑さ寒さの調節をしています。

 

 

なので真夏ではない限り、夏はタンクトップとシャツと

 

 

合計2枚がベストなんですが、、、

 

 

素材によっては、擦れて痛いです。

 

 

 

 

これは、脇の部分の放射線照射だけではなく

 

 

腋窩リンパ節切除を行った影響だと、私は感じます。

 

 

 

 

術後、後2日で4ヶ月になります。

 

 

脇の下も、素材によっては傷口も

 

 

その付近も痛く心配です。。。

 

 

 

 

何かいつもと違ったり、変だなって思うことがあったら

 

 

絶対教えてね!と夫に言われていたので

 

 

その事を伝えると、、、

 

 

「先生も言ってたじゃない!術後よくある事らしいからね!心配のしすぎが良くないんだよ」って!

 

 

あーもーそれを言われたら

 

 

甘えてしまいたくなるじゃないですか!!

 

 

 

 

もう少し、自分に優しく、、、

 

 

優しい素材の衣類を、夫におねだりしちゃおう!!

 

 

そして放射線治療の副作用は

 

 

今週中には治るようお祈りしよう!!

 

 

 

 

以上が、私の放射線治療、終了3週間後の様子でした。

 

 

今後もなにか特別問題があるようなら

 

 

お知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ここ1週間で唯一お天気だった昨日の稲の様子。

 

 

f:id:satominisuto:20200707233505j:plain

 

 

スクスク育っているのが嬉しいです。

 

サマー・マッドネス

サマー・マッドネス

  • クール&ザ・ギャング
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes