satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 術後4ヶ月

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

今月になってから乳がんネタのアップが少ないです。

 

 

 

放射線治療、その後の経過記事2

 

抗がん剤治療、2回目の投与記録記事2

 

癒しの空間として

 

海ネタ記事2

 

コーヒーネタ記事1

 

 

 

なんなら、海(釣り)と、コーヒーのカテゴリ

 

増やしちゃおうかなと考えているほどです。。。

 

 

 

乳がんネタが少ない理由は特別ないのですが、、、

 

 

 

f:id:satominisuto:20200709161844j:plain

 

 

 

71日の前日、夫が羽でも伸ばしてきたらと言ってくれたから

 

1人外食で、素敵なステーキ😆✨

さほさん♡の親父ギャグ使っちゃいました💧

 

を食べてきた!と、飯テロな写真をあげてますが、、、

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

実は、その素敵なステーキを食べた日の夕方から

 

なんと!さとみ家のお子ちゃまのゴホゴホの咳が悪化し

 

次の日から保育園はお休み。

 

 

 

そして朝、病院に行った後

 

まっすぐ自宅に戻れたら少しは楽なのですが、、、

 

 

 

そのタイミングで帰宅だと、車内で寝ているところを起こして

 

下車させることになるので、、、

(それをやると絶対泣いてグニャグニャして抱っこが辛い!)

 

 

 

それを阻止するべく、1時間半ほどドライブ。。。

 

 

 

目がさめる頃を見計らって帰宅。

(これだと、ニコニコ下車!)

 

 

 

それを毎日。。。

 

 

 

土日は、力持ちのパパがいるので抱っこしたり

 

お出かけの時の車への乗せおろしは

 

私は、お休みできました(ホッ)

 

 

 

でも、また月曜日、保育園はお休みし病院へ。。。

 

 

 

さすがに疲れ果て、毎日24時前にブログ更新する事が

 

最近の楽しみの1つになっているのにもかかわらず

 

添い寝で撃沈・・・

 

 

 

火曜日から、お子ちゃは保育園に通ってますが

(夕方、通院してますが)

 

 

 

もし保育園に通っていなかったらとか

 

抗がん剤治療中だったらとか

 

 

 

 

考えただけでもオソロシイ。。。

 

 

 

 

ご協力いただいているみなさま

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

子育てをしながらのがん治療は大変ですと言いましたが

 

治療が終わってからも、やっぱり私の場合

 

腋窩リンパ節切除を行なっているからでしょうか。。。

 

大変です!腕の自由が利きません。

 

 

 

家事は妊婦さんが行う家事レベルであれば可能なようです。。。

 

 

 

抗がん剤治療をする8ヶ月ほど前までは

 

妊婦さんだったのでよく分かります。

 

 

 

でも、それって、かなり制限されてますよね。。。

 

しかもいまだに。

 

 

 

 

 

つい先日、日刊ゲンダイヘルスケアの記事で

 

【陶芸家・岡崎裕子さん「トリプルネガティブ」乳がんから学んだこと】

 

という記事を拝見しました。

 

 

こちら

hc.nikkan-gendai.com

 

 

岡崎さんは、左胸にできたしこりは

 

ステージⅡbの「トリプルネガティブ」。

 

結果、左右の乳房と卵巣、卵管を

 

切除することになりましたが、

 

しっかりろくろも回せますし、

 

子供も抱っこできて、

 

趣味のサーフィンや筋トレも楽しんでいます。

 

と見つけた記事の最初の方にそんな事が書いてありました。

 

 

 

 

あれ、私、もしかして、

 

スポーツしていなかったり、

 

筋力ないからちょっとした抱っこだけでへばってんのかな??

 

 

 

 

いえいえ、そんなことではない!

 

 

 

 

日本狭しといえども同じ海はないと

 

先日発した言葉と同じく、

 

トリプルネガティブ乳がんといえども

 

同じではない。と言う事ですよね。

 

 

 

 

 

 

私の場合、2020年3月の9日に手術を行いました。

 

 

 

今日で術後4ヶ月がたちました。

 

 

 

傷口も、その付近も痛いです。脇の下も。。。

 

衣類が触れる事で痛いように感じます。

 

なので、いろいろ衣類の素材を変えて試して見てますが

 

あまり変わらず痛いです。

 

傷口を保護するためのテープ

 

ニチバンアトファインは以前購入済みですが

 

まだ貼っていません。

 

 

 

もしかしたらそれを貼ることで衣類が触れるのを防げるので

 

痛さも軽減できるかなと期待はしています。

 

 

 

あと、胸を張ったり、背伸びをしたりすると痛いです。

 

 

 

そして、放射線治療の影響、

 

副作用が出てきていた首の後ろの部分の痒み!

 

やっぱりピークはあのときで(今週火曜日で)

 

今は落ち着いてきました!

 

 

 

お祈りが効いたんですね!!

 

 

 

 

 

 

以上が私の術後4ヶ月経過の様子でした。

 

 

 

 

 

 

明日も保育園のあと、お子ちゃまの通院予定です。

 

頑張れママ!

 

 

 

 

 

私か!!

 

  

f:id:satominisuto:20200709163548j:plain

 

 

百日草。

 

変わった花言葉に「注意を怠るな」という意味もあるそう。

 

これはヒャクニチソウが長い間開花することから、

 

時間の経過とともに注意が薄れていくことを

 

戒めるためかもしれません。

 

 

おばあちゃんは浦島太郎と呼んでました。

 

 

 

 

たまたま撮ったお花の花言葉。。。

 

はい。忘れませんよー!

 

 

Risin' to the Top

Risin' to the Top

  • Keni Burke
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes