satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の22

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は、

 

蕪嶋神社です。

 

 

f:id:satominisuto:20200801221258j:plain

 

 

蕪島は、青森県八戸市鮫町にある島です。

 

ウミネコの繁殖地として知られています。

 

島の頂上に鎮座する神社名は蕪嶋神社

 

弁財天が祭られていて

 

商売繁盛にご利益があるとされています。

 

 

 

 

どうぞ、心穏やかにご覧ください!

 

 

 

 

漁業の守り神でもある蕪嶋神社

 

なんと、2015115日未明全焼しました。

 

まだ川崎にいた私も

 

その時を記憶にしているので

 

おそらく全国ニュースになったハズ。。。

 

 

 

 

うみねこの繁殖期である4月~8月は工事をせず

 

5年もの歳月をかけて社殿の再建を進めたとのこと。

 

 

 

 

弁天様の使いとして大切にされてきたウミネコ

 

 

 

 

繁殖期には約3万羽のウミネコが乱舞します。

 

神社境内にも足の踏み場がないほどになると。。。

 

ふむふむ、、、

 

運が良いと

 

空からの落し物(ウミネコの糞)を

 

浴びてしまうことになる!?

 

 

 

 

では、車で待機!

 

 

 

 

いやいやっ

 

せっかく御利益のあるパワースポットに来たのだから、、、

 

ちょっと違う角度から。拝見!!

 

f:id:satominisuto:20200801221336j:plain

 

おーっ!!

 

良い眺め!

 

これで、さらに心穏やかに拝観出来ます(^人^)。

 

 

 

 

蕪島の後ろに、工業団地が見えます。

 

その工業団地からの写真。

 

f:id:satominisuto:20200801221522j:plain

 

工業団地や、工場地帯萌えって・・・

 

こんな感じなんでしょうか?

 

 

 

 

写真には収まりきりませんでしたが

 

左下方面に

 

青森県八戸市地サイダー

 

「三島サイダー」の工場があります。

 

 

 

 

古くから名水と呼ばれてきた三島の湧水。

 

そちらを使い、清澄な氷や清涼飲料水を作り続けてきた会社。

 

今時レアな瓶タイプのサイダーです。

 

今度スーパーで購入できたら嬉しいな!

 

 

www.8-seihyo.co.jp

 

 

 

 

これからの季節にはピッタリですね!!