satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 FEC療法について

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

 

次回からの投与記録の化学療法

 

FEC療法について記載します。

 

 

 

 

FEC療法は

 

通常3週間(21日間)を

 

ひと区切り(1コース)として行います。

 

FEC療法は第1日目に点滴を行い

 

その後少なくとも20日間休みます(休薬)。

 

これを計4回くり返して治療を進めます。

 

 

 

 

今まで4回投与していた

 

アブラキサンと一緒ですね。

 

 

 

 

今更ですが、

 

抗がん剤には

 

一般名と商品名があるようです(未だによくわかっていないので自信なさげ)

 

 

 

 

私の治療説明書には

 

エピルビシンエンドキサン→5-FU

 

を順番に投与します。

 

と記載があります。

 

 

 

 

一般名(商品名)で分けて記載してみると~

 

エピルビシン(ファルモルビシン

 

シクロホスファミド(エンドキサン)

 

フルオロウラシル(5-FU

 

となります。

 

 

 

 

ちなみに、

 

前半4回まで投与していたのは、

 

パクリタキセル(アブラキサン)。

 

 

 

 

せめて治療説明書には

 

一般名か商品名か

 

統一して記載してほしかったな。

 

 

 

 

そして、

 

CEF 療法については、

 

シクロホスファミド(Cyclophosphamide)

 

エピルビ シン(Epirubicin)

 

フルオロウラシル(Fluorouracil)

 

という3種類の異なる作用機序の

 

抗がん剤を組み合わせた治療であり

 

その頭文字をとって CEF 療法と呼んでいます。

 

 

 

 

FEC療法はCEF療法としても知られています。。。と、

 

 

 

 

病院によって主だって呼ばれる方法も

 

違っていたりするんでしょうね。

 

 

 

 

下の冊子を主治医に手渡しされた時も一言、

 

書かれている名前は違いますが

 

一緒ですからって。。。

 

 

f:id:satominisuto:20200807214814j:plain

 

 

こんなにシンプルなのに。

 

 

 

 

ほんと今更なのですが、

 

ややこしい。

 

 

 

 

あと、今までの投与記録にほぼ毎回

 

[痺れ、関節痛はメモ書きしていない日もありますが

 

4回目の抗がん剤投与終了まで、毎日ありました。]

 

と記載していましたが、

 

今回の治療日記に

 

痺れの項目はありますが

 

関節痛の項目がありません。。。

 

手足の痛み・赤みとして、まとめられています。

 

まあ、関節痛も痛みですしね。。。

 

 

f:id:satominisuto:20200807215017j:plain

 

 

なので、

 

関節痛はなくなったわけでは無いです。

 

 

 

 

 

 

年が明けて少し経つまでは

 

比較的真面目に記録を取っていました。

 

が、その後は記録があまり無く

 

参考にできるような内容では

 

無い時もありますが

 

もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

副作用として

 

以下の内容が記載されています。

 

 

 

 

抗がん剤治療で起こりうる主な副作用の発現時期

 

 

 

 

投与直後。当日〜数日。

  • 吐き気・嘔吐、食欲不振
  • 点滴を受けた部位の腫れ、痛み、赤み

数日〜数週間。

  • 脱毛
  • だるさ
  • 下痢、便秘
  • 鼻血、歯ぐきからの出血
  • 口内炎
  • 関質性肺炎(せき、息切れ、呼吸がしにくいなど)
  • 感染症、骨髄抑制
  • 発熱
  • 血尿、排尿障害
  • 味覚障害

数週間~数ヶ月

  • 貧血
  • 色素沈着
  • 卵巣機能障害
  • 動悸

 

 

 

 

なんか、

 

前回までのアブラキサンと比べると

 

症状が多いのか

 

それとも記載されている内容が

 

細かく分類されているだけなのか、、、

 

ちょっと心配。

 

 


Tatsuro Yamashita - Dangerous scent sweetly (あまく危険な香り)