satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 5回目の投与記録

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、 

 

抗がん剤治療の5回目の投与記録を記載していきます。

 

日付は、令和元年111日からです。

 

f:id:satominisuto:20200810230356j:plain

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和元年111日投与1日目

 

 

ねえちゃん保母さんは今回からいないので

 

お子ちゃまは一時預かりへ。

 

その後、夫は私に付き添ってくれて

 

一緒に病院へ。

 

 

 

 

点滴時間は

 

今まではアブラキサン約1時間だったのが

 

今度からFEC療法約1時間30分になる。

 

 

 

 

終了後、

 

病院近くの、お米屋さんが営んでいる

 

お店で、遅めのランチ。

 

鯖定食を食べた。

 

 

 

 

その後、便秘防止のため下剤を飲み

 

お子ちゃまを迎えに行く。。。

 

 

 

 

10月の中旬、

 

ねえちゃんが帰ってから

 

みんなで外に出かけることがなかったので

 

家族3人揃ってのドライブみたいで楽しい❤️

 

・・・その、楽しいドライブのような帰り道で

 

 

 

 

吐き気。。。

 

 

 

 

車酔いではない。

 

 

 

 

今回は、

 

何時何を食べたのかの詳細が多く

 

メモ書きされていました。

 

最初から吐き気が結構きつくあったので

 

本能的に、今後のためを思い

 

メモしたのだと思われます。

 

 

 

 

大好きな美味しいものが食べられなくなるという事は 

 

起きている時間の半分は苦痛になってしまうから。。。

 (どれだけ食いしん坊なんだか・・・)。。。

 

そんなのは絶対に困るので

 

本能的にカラダが動いたのだと思われます。

 

 

 

 

吐き気どめのゼリー【グラニセトロン】

 

を飲み効いてきたが、、、

 

1時間で切れたよう!

 

寝ていてめまいがする。

 

吐き気と、コロコロ便秘で辛い。

 

下剤を飲む【ピコスルファートNa内用液】

 

便秘解消。何日か前から前以て下剤を飲んでいてよかった。

 

22時、吐き気が治まってきた。。。

 

この日、夕食は食べることができず。

 

 

 

 

 

 

令和元年112日投与2日目

 

 

0時、吐き気、吐き気どめのゼリーを飲む。

 

起床時吐き気なし。

 

この日、朝食は食べることができず。

 

昨日の鯖のゲップが今?出る。

 

吐き気出てきた。

 

右乳下にして寝ると痛い。

 

お昼、お粥。

 

夕方、バナナ、ヨーグルト。

 

吐き気どめのゼリーを飲む

 

吐き気少しと便秘ぎみ、下剤を飲む

 

夜ご飯は、素うどん

 

 

 

 

 

 

令和元年1133日目へ続く。

 

 

 

 

痺れ、関節痛はメモ書きしていない日もありますが

 

抗がん剤投与終了まで、毎日ありました。

 

明日、

 

好中球の数を回復させるための薬

 

G-CSF:顆粒球コロニー刺激因子)

 

ジーラスタとも言われますが

 

そちらを投与しに行きます。

 

 

 

 

簡単に言うと

 

抗がん剤で骨髄抑制されてしまったものを

 

免疫増強のための注射ジーラスタで

 

回復を図るというもの。

 

抗がん剤とは違って

 

小さな注射器で投与するタイプなのですが

 

一回32,000円。高い!

 

What You Won't Do for Love

What You Won't Do for Love

  • provided courtesy of iTunes