satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 8回目の投与記録 副作用の口内炎

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

 

抗がん剤治療の8回目の

 

 

投与記録を記載していきます。

 

 

日付は、令和226日からです。

f:id:satominisuto:20201015222626j:plain

 

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

令和226日投与7日目

 

 

口内炎3箇所!

 

頭カユイ!

 

キターーーカユイの!!

 

って事は、

 

この後、頭の毛が抜けます!!!

 

使い捨てタイプの『ケアキャップ』

 

追加で購入しといてよかったー✨

 

 

 

 

 

 

 

 

令和227日投与8日目

 

 

 

 

 

 

 

 

令和228日投与9日目

 

 

ガンバルと右乳痛い

 

右腕、背中も右側痛い

 

 

 

 

 

 

 

 

令和229日投与10日目

 

 

プラス腰も痛い

 

 

 

 

 

 

 

 

令和221011日目へ続く。

 

 

 

 

口内炎の話。。。

 

 

 

 

記憶の中では

 

20歳くらいからすでによくできる子でした。

 

もう、我慢しか無いですよね。

 

美味しいビーフシチューを

 

食べに行った時は泣いたなぁ。。。

 

プラス、季節の変わり目には

 

必ず風邪をひく!

 

というのが、

 

私の実家では当たり前でした!!

 

夫と出会って

 

それが当たり前じゃないと知りましたが。。。

 

なので、それに伴い

 

口内炎もよくできていました。

 

 

 

 

今、売っているかどうか分かりませんが

 

鷲のマークの製薬会社の

 

赤い塗り薬を当時は使っていましたが、、、

 

30代になった頃でしょうか。。。

 

その赤い塗り薬が

 

そのままシール状になった

 

口内炎パッチなるものを発見します!!

 

 

 

 

もう発売されてから

 

だいぶ年月はたっているでしょうから

 

今まで改良もされてきたと思います。

 

トラ〇〇の貼り薬だとか錠剤だとか

 

試しましたが

 

私にはコレが一番です!

 

 

 

 

てなことで、

 

実は抗がん剤の副作用の

 

口内炎というものが

 

どんなに恐ろしいものかと

 

ビビっていたのですが、、、

 

実際口内炎になったのは

 

今回と先回のみ。

 

症状はというと

 

さほどでもなく

 

拍子抜けしちゃいました。

 

なんせ20年以上も

 

口内炎とお付き合いしてきたのですから、、、

 

もう慣れっこです♡

 

 

 

 

3箇所にできても

 

口内炎パッチを貼れば良いんです!

 

万が一、2箇所に連なって

 

口内炎が出来ても

 

2枚貼れば良いんです!!

 

厄介なのは、舌にできた場合!!!

 

抗がん剤投与中それはなかったので

 

ラッキーでした🤞

 

まあ、出来ても

 

それもパッチでなんとかカバー出来ます✨

 

注意点としては

 

①舌が濡れていると

 

貼れないので

 

ティッシュでよく拭く。

 

②動かすとパッチが剥がれやすくなるので

 

喋らない。

 

パッチは寝ている間に貼るのが

 

効果的なんでしょうけど

 

日中も貼って過ごすのが

 

治りを早くするコツです!

 

③そして、食事前に貼り直す事で

 

しょっぱい系のメニューも結構イケちゃいます!!

 

 

 

 

ちなみに

 

術後は、あまり口内炎にならなくなりました。

 

 

 

 

何かが変わったのかな??

 

 

 

 

 

 

今回の内容は

 

あくまでも

 

私の場合の口内炎対処方法です。

 

ほんとに小さなポチッとした口内炎ですが

 

他の病気も潜んでいる場合もあるようです。

 

なので、抗がん剤投与中であっても

 

そうでなくても

 

医師への相談は怠らない方が良いようですよ!

 

 


Hudson Mohawke - Thank You