satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため9日間入院 実際の費用

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

昨日は入院生活9日間で

 

退院できことお伝えしました!

 

いやーぁ良かった!

 

(パチパチパチッ)

 

 

 

 

乳房全摘術では、およそ

 

10日から14日程度の

 

入院になると言われていました。

 

でも、荷物は10日分までしか

 

用意して行かなかったので

 

不足はなく一安心でした!

 

よかった良かった!!

 

 

 

 

では、今日は実際に支払った

 

費用について記載します。。。

 

 

 

 

先ず、領収書の提示。。。

f:id:satominisuto:20201125115626j:plain

乳がんは、

 

高額な医療費の支払いが

 

どうしても必要になってきます。

 

でも、高額療養費制度を利用すれば

 

医療費の支払額を

 

抑えることができます。

 

 

 

 

私の場合は、

 

限度額適用認定証を提示し

 

会計窓口での支払いを

 

自己負担限度額にすることが出来ました。

 

もちろん、

 

医療費のなかには

 

そもそも高額療養費制度の

 

適用対象にならず

 

個人で全額自己負担しなければならない

 

費用も存在します。

 

 

 

 

特に大きくなりがちな費用としては

 

特別室で入院したときの差額ベッド代。

 

私は大部屋でしたので

 

差額ベッド代は無いです。

 

先進医療を受けたときの

 

技術料などもそうですが

 

コレも無いです。

 

 

 

 

自己負担としてあるのは

 

食費、病衣使用料。

 

 

 

 

なので、9日間の入院で

 

乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除の費用

 

と考えると

 

とてもシンプルな領収書です!

 

 

 

 

入院前に色々調べてみましたら

 

手術方法、入院日数、滞在曜日、etc、、、

 

その他にも

 

あげたらキリがないほど

 

違いはあるようですね。

 

なので、あくまでもこの領収書は

 

何かの参考になればと思い

 

アップしてみました。

 

 

 

 

ここの病院って

 

お子ちゃまの出産時にも思いましたが、、、

 

市内居住者と、市外居住者でも

 

入院室料って違うんだなぁ。

 

市立病院だからそんなもんなのかな。

 

 

 

 

以上、9日間の入院で

 

実際の費用をお伝えしました。

 

 

youtu.be