satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん リンパ浮腫ケア外来で言われたこと

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

f:id:satominisuto:20201216223213j:plain

寒いですねー!

 

清々しい朝の空なんですが

 

見てるだけでも寒いですねー!

 

 

 

 

でも私、冬も満喫してます♪

 

今年の夏も

 

去年の分を取り戻すかのように

 

楽しんでいましたが

 

季節は変わり、冬も楽しんでいます♪

 

 

 

 

聞いたところによると

 

今年はすごく寒いし、雪も多いらしいです。

 

 

 

 

そうなんだ。。。

 

 

 

 

私、去年の今頃は抗がん剤治療7クール目で

 

ほとんど外に出ていない。。。

 

正月に関しては寝正月だったし。。。

 

違いなんて全くわからない。。。

 

 

 

 

今年はと言うと

 

先週の土曜日

 

お子ちゃまが通っている保育園で

 

クリスマスのお遊戯会がありました♪

 

もう、幕が開けた途端、号泣です!

 

ちなみに、

 

10月に運動会があった時も号泣!

 

園児入場の時から!

 

 

 

 

その土曜日の夕方、

 

イルミネーションを見に行った時も泣き。。。

 

去年の今頃と比べて

 

なんて素敵な体験が出来ているんだろう

 

子どもの成長を見る事ができて

 

こんなに嬉しいことはないと

 

ずっと、泣いていました。。。

 

 

 

 

満喫というか

 

ただ嬉し泣きをしている

 

お話になってしまいましたね💧

 

 

 

 

 

 

まあでも、寒いものは寒いです。

 

去年は、

 

雪掻きも数えるほどしかしませんでしたが

 

今年は、

 

朝はパパがやってくれるとしても

 

夕方の保育園へのお迎えの時は

 

私がやらなければいけません。

 

 

 

 

厳重に着込んで

 

月曜からお迎えに行っていますが、、、

 

手が悴んでヤバいです!!

 

 

 

 

雪掻き用の手袋が無いんです!

 

 

 

 

やっと今日買ってきました!

 

購入先はワークマンworkman

f:id:satominisuto:20201216215139j:plain

早速、夕方使いました!

 

これ凄いです!!

 

冷たさが全く伝わってこない!!!

 

やるなぁワークマン♪

 

 

 

 

ただし、無理は禁物です!

 

無理な運動(雪掻き)は

 

腋窩リンパ節切除をした私達には禁物です!!

 

恐怖のリンパ浮腫につながります!!!

 

 

 

 

さて、題目の

 

リンパ浮腫ケア外来で言われたこと』

 

ですが

 

「雪掻きを頑張りすぎないでくださいねー!」

 

でしたねっ!

 

はい!お任せください!

 

程よく頑張ってますよ〜!

 

 

 

 

では、皆さんも、おさらいですよ〜!!

 

リンパ浮腫ならないために

 

 悪化させないために

 

『セルフケア』忘れてませんか〜 

 

  • リンパの流れを促進するために効果的な【深呼吸】【肩回し】【肩の上げ下げ】
  • リンパの流れを滞らせないための【水分補給】

 

 上記3点、基本中の基本ですよ〜。

 

忘れないでくださいね〜!

 

 

 

 

時間もお金も必要ないです!

 

『セルフケア』でリンパ浮腫にならないよう

 

心掛けましょう!

 

 

 

 

以前、リンパ浮腫ケア外来を

 

受診した際のブログはこちら↓↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

 

はじめてリンパ浮腫ケア外来を

 

受診するまで、

 

いろいろあったブログはこちら↓↓↓

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

一日一個のりんごは医者要らず!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。