satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 術後1年の通院日

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

昨日、令和3年3月17日は術後1年の通院日でした。

 

 

朝は晴れているけど、雪がハラハラ舞う日。

 

 

 

 

12:30から血液検査、

その後マンモグラフィー

14:30から乳腺外科で診察の予定です。

 

 

 

 

採血、マンモグラフィーともにサクサク終わり13:30。

 

 

主治医の診察開始時間が14:00からです。

 

 

なので、主治医待ち。

 

 

中待合そばで待機していると名前を呼ばれ、予約時間より若干早くなるかもしれないので、この付近で待機していてくださいとのこと。。。

 

 

14:15には中待合に呼ばれ、すぐにスピーカーから主治医の声。

 

 

 

 

この先は録音したわけではないので、一語一句そのままというわけではありません。。。

 

 

でも、診察時間を最小限にするよう、時短されている事は確かです。

 

 

 

 

 

 

診察室に入るなり「診察なのでベッドに寝てください」と言う主治医。

 

 

上半身裸になりベッドに寝て、準備ができたと声をかける私。

 

 

カーテンをシャッと開けられ、『血液検査は問題なし。左のマンモグラフィーは問題ない状況でしたが、念のためエコーでも確認します』と、検査結果を伝えながらの時短診察。

 

 

甲状腺の変化、腋の下のリンパの腫れの確認は異常なし。

 

 

と、診察しながら教えたいただく。

 

 

と言っても、独り言のように喋る主治医。

 

 

主治医/腕の浮腫はどうですか?

 

 

主治医/ケア外来に行っているんですよね?と、ここは質問形式。

 

 

私/浮腫んではいますが、浮腫というものに対して慣れてきた。とお伝え。

 

 

主治医/なら、通常の生活をする分には問題ないですね。と言われる。。。

 

 

私の心の声/問題はある。でも、浮腫に対してどう対処すれば良いかわかってきたので、慣れてきたと言ったのだが、意味が伝わっていない。。。

 

 

言葉の選択を間違えたのが問題。

 

 

 

 

問題ないので、次回は半年後の検査になります。と、上半身裸のまま言われる私。

 

 

着替え終わり、カーテンを開けるとすぐ、本日の血液検査の結果の用紙をいただき、では、診察終了ですと主治医。

 

 

何か気になることはありますか?

なんて、言葉はなし。

目も合わせず。。。

 

 

でも、私は見ているので、眼鏡が変わったのがわかる♡

 

 

 

 

 

 

次回半年後の検査日時は、診察室を出てから医療秘書に教えていただく。

 

って、すでに昨日知ってますけどね。

 

 

 

 

令和3年9月14日火曜日。

 

 

リンパ浮腫ケア外来はその前日。

 

 

 

 

駐車場を出たのが15:00ジャスト。

 

 

昨日の虹はどこかに行っちゃったけど、早く終わったので、良しとします。

 

 

 

 

術後1年の通院日のご報告。簡素にしてみました(笑)

 

 

 

 

ちなみに血液検査の結果。

f:id:satominisuto:20210318002656j:plain
こちらも簡素。

 

 

去年の10月、健診でLDLが145mg/dlと高かったけど、それに関する検査項目なし。

その後が気になる。。。

 

 

そしてHbも11.9g/dlと低めでしたが、今回はHb12.0g/dl。

基準値内。

 

 

となると、偏頭痛は貧血が原因ではないな。。。

 

 

 

 

 

 

お彼岸です。

 

 

 

 

病院に出かける直前に叔母が来て、秋田の餅米で作ったという【ぼた餅】と【きな粉餅】をいただく。

 

 

正確には【ぼた餅】と言ったか【お萩】と言ったか、どっちだったかなぁ。。。

 

 

久しぶりに手作りのぼた餅を食べました。

f:id:satominisuto:20210318001421j:plain
この辺りの味付けとしては珍しく優しい甘さ❤️

美味しい。