satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がんになって

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先日令和3年3月17日は、右乳房全摘(腋窩リンパ節切除)手術後1年の経過観察のため、乳腺外科へ通院しました。

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

その前日はリンパ浮腫ケア外来の通院日。

kiminara-norikoerareru.hatenablog.com

 

看護ケア外来は、各分野での専門性を持つ看護師が中心となって行う外来です。病気や治療、療養に関する悩みや不安をお聞きし、患者さんやご家族の方との相談や指導、看護ケアを行いながら、安心して生活できるようお手伝いします。

病院ホームページより

 

 

 

 

 

 

私は、同じ病院内の違う科に通っています。

 

 

 

 

内容が全く違う科ではありますが、そもそも乳がんになったからこそ通っているものです。

 

通う私の体は全身繋がっています!

 

 

 

 

 

 

【3月17日と16日と、ブログに記載した双方の専門科と、私とのやり取りについて。。。】

 

 

 

 

ブログに記した文言は、録音したわけではないので、一語一句そのままというわけではありません。

 

かたや癌という悪性腫瘍に向かって対話。

 

かたや癌になった私と向き合って対話。

 

私は、二つの専門科での対応は、そのように違っていると感じました。

 

 

 

 

でも、何か文句があるわけではありません。

 

それでいいんです。

 

そのように違いがあっていいんです。

 

だって、その対応をしていただいているのも、人間なんですもの。

 

違いがあって、おかしくはないことです。

 

当たり前の事です。

 

 

 

 

乳がん闘病記や癌闘病記を見ると、病院の(医療従事者の)対応が素晴らしい事が本当に目につきます。

 

 

もちろん私が通っている病院(医療従事者)が劣っているということではないです。

 

 

 

 

こんな病院もあるんだなぁ〜という程度でブログを見ていただくと、

 

もし、このブログを見れくれている人の中で、病院での人間の対応に違和感を持った時、

 

あ〜そういえば、『みんな人間なんですもの。違いがあって、おかしくはないことです。当たり前の事です。』なんて、つぶやいた乳がん患者もいたなあ。。。

 

なんて、思い出していただければ、

 

それが当たり前なんだと思っていただければ、

 

何かあっても、乗り越える事ができると思います!

 

 

 

 

あなたが乗り越えなければいけないのは、そんなことではなく、病気なんですから❤️

 

 

 

 

 

 

半年後の診察予約をしたように、私はこの後も同じ病院に通います。

 

だって、命を繋いでいただいた病院ですから。

 

術後1年の経過観察も何もなくよかったです。

 

ホッとしています。

 

 

 

 

あと、9年続きます。

 

一応の治癒とみなされるまで。。。

f:id:satominisuto:20210318224009j:plain

 

f:id:satominisuto:20210318224034j:plain

もし、このブログを見れくれている人の中に、医療に携わっている方おりましたら、、、不快に思っている方おりましたら、、、ごめんなさい。

 

格好付けることなく思いをそのまま記しました。

 

 

ステキな週末をお過ごし下さい!