satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 半年毎の婦人科検診

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今月は病院巡りです(笑)

 

 

先週金曜3月26日は歯科へ。

半年に1度の定期検診。

前回は令和2年10月12日。

 

 

 

 

土曜3月27日は婦人科へ。

半年に1度の定期検診。

前回は令和2年10月5日。

f:id:satominisuto:20210329123545j:plain

 

 

前回は、特定健診での検査だったので、別のクリニックへ。

内容は、子宮頸がん検査・子宮卵巣超音波検査。

ともに異常なし。

 

 

なので、その婦人科へ行くのは令和2年4月21日以来。

約一年ぶり。

 

 

定期的に行ってこそ、健康が保てるわけですね。

 

 

 

 

 

 

さて、しばらく嘆いている偏頭痛、そして肩こりに関して、その婦人科で相談してみることにしました。

 

先ず、診察前に簡単な問診表を記入します。

 

そこで偏頭痛と肩こりが、生活に支障が出るほどと記入。

 

その他、最終生理が3月9日と記入。

 

今年初めての生理。

 

不定期になりつつあること記入。

 

 

 

 

すると更なる問診票がやってきました。

 

更年期障害に関するスクリーニングだそうです。

 

の症状だけではなく、心に関する項目も結構あります。

 

体に関する症状は、前もってメモ書きしていたので問題なくすらすら記入できましたが、心に関する事は全く問題視していませんでした💧

 

更年期障害って、心も関係するのね❤️

 

でも自分に関することなので、なんとか書き進めていきます。

 

回答内容が、なんか矛盾しているなぁと感じながらも進めていきます。

 

 

 

 

もともと喜怒哀楽の激しい私。。。

 

 

 

 

 

 

ここの婦人科は朝9時から診察開始。

 

駐車場に到着したのは9時。

 

すでに満車かというほど駐車場がパンパン。

 

一番停めづらい一番奥が空いていたのでそこに停車。

 

 

 

 

それから待つこと、診察まで2時間半越え。

 

ここの婦人科は、さとみ家のお子ちゃまが、まだ私のお腹にいた頃、、、妊娠判定の時から利用しているので、混み具合は承知の上。。。

 

承知の上でしたが、さすがに疲れました。

 

最近眠りも浅い。

 

できたら居眠りもしたいけど下を向くと、偏頭痛原因にもなっているかもしれない噛み締めの要因になる。

 

なので、上を向いて目を閉じる。。。

 

 

 

 

 

 

11時40分頃、診察室に呼ばれ先程のスクリーニングの内容の話をしていただく。

 

更年期障害の中でも鬱状態の、スコアが高いですねと言われる。

 

そこに関しては、私の喜怒哀楽が激しいことをお伝えすると、では今回は問題視しませんねとの事。

 

一応安心。

 

 

 

 

そして乳がん治療をした人は、更年期障害になる確率は高いですし、生理も不定期になってきているようなので、それに関するお薬を処方するよう、この後お話ししますとの事。

 

先に子宮筋腫の様子の確認。

 

子宮体がん・卵巣がん検査をしていただく

 

結果は後日。

 

 

 

 

 

 

更年期障害に対して、処方する漢方薬と言うのはいくつかありますが、症状を聞いた限りだとこちらが良いかと。

f:id:satominisuto:20210329110009j:plain

2週間ほど飲んでみて、合うようであれば継続、合わなければ変更というのもできるので、頃合いを見てまた来てくださいとの事。

 

その時に検査結果も教えていただけるそうです。

 

 

 

 

 

 

土曜の夜から飲み始める。

 

本日月曜朝、比較的ゆるいうんちが出る。

 

 

 

 

この薬の働き、肩こり・疲労感・不安・イライラ・冷え・便秘などの症状を改善する。

 

 

肩こり、偏頭痛に関してはまだ、効果は見られません。

 

昨日は、私の脳みそを誰かが揺らし、大変でした(笑)

 

でも、少し前から真面目にラジオ体操をしているので、また病院に行く頃には、なんらかの改善の兆しがある様、期待しています!

 

歯科も通うことになり、4月9日が次回通院日になりました。

 

婦人科の通院日いつにしよう。。。