satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

青森県の美味しいもの アップルパイ 相馬菓子舗

みなさんこんにちは。 

 

 

新年度もスタートし、1週間経ちました。

 

 

新しい発見はありましたでしょうか?

 

 

 

 

私は、はじめてブログの更新を1週間開けてしまったのですが、その間、子どもの通院、子どもの通院(二日間連続)。

私の通院(異常なし。というか、原因不明)と、通院三昧でいつもと変わらずです💧

 

 

あと、私の標本木、桜もまだ咲いておりません。

 

 

ちょうど良くお日様が当たる箇所にある桜の木は、ちらほら咲いて来ていますので、もうそろそろですね。

 

 

もう少し、桜だよりはお待ちくださいね。

 

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、スイーツ大好き主婦サバイバーさとみが『青森県のおいしいもの』として、今回はアップルパイを紹介します!

 

 

噂では、そのアップルパイは、すぐに売り切れてしまうとの情報だったので、オープン直後を狙って行ってきました!

 

 

オープンは朝の10時。

 

 

もちろんあるよねと思いながら。。。

 

 

 

 

ありました!

 

 

 

 

3個購入。

 

 

奥から店主が現れて色々とお話をして頂きました。

 

 

まず使っているりんごについて。

 

 

青森県は、ご存知の通りりんごの産地ですが、お店がある南部地方と、桜の名所として有名な弘前城がある津軽地方とではりんごが違うといいます。

 

 

津軽地方は大きいりんご、南部地方は小さいりんご。

 

 

ここのお店が使っているのは七戸(南部)のりんご。

 

 

小ぶりな紅玉(こうぎょく)。

 

 

それをそのまま使用。

 

 

お砂糖は使っていないので、子供でも安心して食べられるとの事。

 

 

甘さはりんご本来の甘さと、上にうっすらかかっている、あんずジャムの甘さだそうです。

 

 

売り切れになる時もあるから、たくさん欲しいときには電話予約してくださいね。

 

 

と、このお店の広報も兼ねているかのようなパティシエ。

 

 

元々は和菓子屋さんなので、職人と言ったら良いのでしょうかね。。。

 

 

それにしても、通常これだけの事を、南部弁でスラスラお話しされたら、私、まったく聞き取ることが出来ないのですが、ビックリ訛っていない!!

 

 

 

 

その間、お母様が丁寧に箱詰めし、シュルシュルっと紐を送り出し、キュッと結ぶ。

 

 

手渡しされたのがこちら。

f:id:satominisuto:20210408122437j:plain

いま、こんな素敵な梱包をしていただけるところって、もう少ないんじゃ無いのかな。

 

 

開けると、キッチリ3個並んでいます。

f:id:satominisuto:20210406102328j:plain

道中車で移動だったのですが、おそらく全く動いていない。

 

 

表面に艶があるのは、うっすらのったあんずジャム。

f:id:satominisuto:20210406102355j:plain

パイはパリパリ。

 

 

りんごは、おばあちゃんの煮りんごを思わせるような少し歯応えのある食感。

 

 

もう一つの噂として、、、ここのアップルパイが一番美味しいって聞いて、実は今回わざわざ行ってきたんですよ!

 

 

なるほど一番でした!

 

 

 

 

以上、『相馬菓子舗』さんのアップルパイを、青森県の美味しいものとして紹介しました!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

明日も、あちこち通院の予定が入っています。

 

今のうちに悪いところは、スッキリ治したいです。

 

ゴールデンウィークになる前に。。。