satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 婦人科の通院記録

みなさんこんにちは。 

 

 

サバイバーさとみです(笑)

 

 

 

 

昨日、婦人科通院でした。

 

 

 

 

今週、さとみ家のお子ちゃまは風邪のため、保育園をお休みしていましたので、かわりに母に面倒を見ていただきました。

 

 

今の季節、田植え前の、苗の準備期間です。

 

 

母は仕事がお休みでも、身体を休めることが出来ない大変な時期なのに。。。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

帰りにお礼を伝え、少しばかりですがと、スイーツを手渡すと、いろいろ話が始まりました。。。

 

 

 

 

そして「あなた達は甘いの食べる〜?」と言われます。

 

 

勿論ですと答えると。。。

 

 

「少し前のことだけど、同じ職場の方に、わざわざ秋田から買ってきていただいたものが美味しかったから、その方と今度は一緒にお取り寄せしたの!あなた達にもどうぞ」

 

 

って、『あんごま餅』なるものをいただきました。

 

 

スイーツ大好き母曰く。。。

 

 

「この前お婆ちゃんが作ってくれたお餅は餡子が甘く、お餅も固く一口しか食べられなかったけど、コレは餡子はさほど甘くもなく、お餅も柔らかい。お餅好きの私がそう感じたほどだったから、きっと美味しいと思ってくれるわよ。甘すぎないから珈琲と合うかもね」

 

 

と、私たちが珈琲を好んでいるのもわかっている母。

 

 

祖母への愚痴をちょいちょい入れながらも、このお餅の美味しさを力説する。。。

 

 

 

 

長くなりまして失礼しました。

 

 

では、その、『あんごま餅』の写真です(笑)f:id:satominisuto:20210417145228j:plain

裏。f:id:satominisuto:20210417153650j:plain

躊躇することなくひっくり返す(笑)

 

 

押さえているのは、上の輪ゴムと下のビニール袋を留めるテープのみ。f:id:satominisuto:20210417145315j:plain

もちろん開けても、全く動いた様子なし(笑)f:id:satominisuto:20210417153522j:plain

みっちり詰まってます。

 

 

んっ??

 

 

さっき内容量14個って書いてたよなっ?

 

 

と、もう一度見直す。f:id:satominisuto:20210417153650j:plain

もう、勘です。

 

 

14等分すると、この辺りかなとバターナイフを入れます。f:id:satominisuto:20210417145414j:plain

一応当たりましたが、ちょっとだけ歪んでしまいました。f:id:satominisuto:20210417145512j:plain

寄ります。f:id:satominisuto:20210417145546j:plain

餅、餡子、すりごま。

 

 

なるほどお餅が柔らかい理由に、やまいもが入っています。

 

 

昨日食べてから残りは冷蔵庫に入れ、本日も食べましたが硬くなっていない!

 

 

コレは凄い!!f:id:satominisuto:20210417145710j:plain

 

 

 

 

 

 

本題を忘れていました。

 

 

更年期になっているか確認のための血液検査!

 

 

の結果!?

 

 

黒でした!!

 

 

こんな言い方で良いのか悩みますが、現実を受け入れて、明るく行こうと思います!!!

 

 

でも、まだまだ勉強不足です。。。

 

 

基準値もあるのですが、まだよくわかっていません。

 

 

とりあえず、結果はこちらです。f:id:satominisuto:20210417154230j:plainそれとこちらも。

f:id:satominisuto:20210417154302j:plain 病院の駐車場から見えていた桜。

f:id:satominisuto:20210420093036j:plain

 

 

 

 

 

 

乳がんと告知されたばかりの頃。。。

 

 

何も知らない敵に向かうほど、無謀な戦いはない!!

 

 

と思い、敵の実態を(乳がんの事を)いろいろ調べました。

 

 

今回だって同じです。

 

 

更年期に突入しているとわかれば、後はどのように乗り越えていくか、対策を取り、作戦を練るだけです。。。

 

 

 

 

なんか、ほんとに思い当たる症状がいろいろありすぎて、よくわからない。。。

 

 

現段階でわかっていることは、更年期障害は心に結構なダメージをくらわします!!

 

 

私の場合ですけど💧

 

 

なので、とりあえずはゆっくりと、あまり気張らずに過ごしていこうと今は考えています。

 

 

残りのあんごま餅でも食べながら(笑)。

 

 

 

 

そういえばお母さん、手渡したショートケーキ食べてくれたかなぁ?