satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

新型コロナウィルス感染防止措置 面会禁止でもオンラインで面会出来る

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

さて、皆さん。

 

 

あちこち痛いとか言っていられなくなりました、私。

 

 

 

 

先週水曜日、私の父が入院しました。

 

 

グループホームに入所している父が、腎盂炎で入院しました。

 

 

20日間の入院と聞いています。

 

 

 

 

この時期ですので、お察しの通り、新型コロナウィルス感染症の感染防止措置として面会禁止となっています。

 

 

去年3月私が入院した時は、面会に制限はありましたが、全くできないと言う事はありませんでした。

 

 

去年とは状況が違うのですね。

 

 

まあ、病院も、住んでいるところも違うというのもあるでしょうけど。。。

 

 

 

 

先週、都内近郊に住む私の姉ともいろいろ連絡をとり、そばにいてあげる事ができないのは心苦しい。。。

 

 

でも、面会をオンラインで繋ぐサービスをしていると知ります。

 

 

無料通信アプリ「SkyPhone」(スカイフォン)で面会出来ると知ります。

 

 

 

 

利用のため直接病院に電話し、申し込みが必要なようです。

 

 

これから連絡してみます。

 

 

 

 

 

 

去年の4月にもいただいた長芋。 

f:id:satominisuto:20210426131736j:plain

立派な足のよう!

 

 

それと、こごみを今年もいただき、天ぷらで美味しくいただきました。

 

 

右は長芋とほうれん草の胡麻和え。

f:id:satominisuto:20210426131756j:plain

去年と変わらないものもあるのになぁ。。。

 

 

(※こごみ。クサソテツの若芽の時だけその名で呼ばれる。先っぽが、うずまき状にくるくる巻いていて、丸く屈んだように(こごんだように)見える様子からコゴミと名付けられたと言われる。)