satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 歯科の通院記録

みなさんこんにちは。 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

本日と1週間前の4月23日金曜日、歯科通院でした。

 

今日のブログ内容は、備忘録として記録していきます。

 

飽きずにお付き合い頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

先月3月26日、半年に1度の定期検診から始まった歯科通院。

 

トータル4回で終わりました。

 

 

 

 

最初の診察内容としては、、、

 

●歯軋りのしすぎで歯が揺れ根元が露出している。

 

●これが知覚過敏の原因になっている様子。

 

●歯軋りのしすぎで歯が削られることによって、かぶせてあるシルバーが劣化してきている。

 

そのために治療が必要との事でスタートしました。

 

 

 

 

私としては、知覚過敏や歯軋りが偏頭痛に関連しているのかわかりませんが、症状がある左側の頭が痛くなる時があるという事を診察時にお伝え。。。

 

まあ、薄々は偏頭痛に関連しているのではないかと感じていましたが。。。

 

 

 

 

 

 

そこで治療内容は、露出している歯の根元を樹脂でガード(3箇所)と、シルバーの交換(2箇所のうち1箇所は白い物?に交換)というものを行いました。

 

虫歯は無しでしたので、順調に治療が進む。

 

 

 

 

歯軋り防止のためには、以前作った(他の歯科で作った)マウスピースで再度試し、息苦しく感じてしまうのであれば、変更出来ますので、その際は来てください。

 

との事で、本日で終了。

 

もし、新たにマウスピースを作っていれば、もっと通院期間は必要でしたね。。。

 

 

 

 

知覚過敏がなくなることによって、頭痛に影響が少なくなるよう期待大でしたが、今にところまだ頭痛持ちさんのままです💧

 

ならば、歯軋りからくる偏頭痛であれば、マウスピースをする事で徐々に解消するかな?

 

と、ちょっと楽しみ!

 

一先ず、ゴールデンウィーク中は装着して寝ます❤️

 

 

 

 

 

 

そういえば先週、医療費の還付金振込通知書が届きました。

 

さとみ家では還付金は、またさとみ家の医療費にあてがわれるというルールに基づき運営されています。

 

美味しいご飯やスイーツなどの消費には充てがわれません。

 

で、今回この額。。。

f:id:satominisuto:20210501001233j:plain

もう、4回も歯科に通ってしまったので、ゼロどころかマイナスです💧

 

 

あ〜もう、パイシュー食べちゃおっと!f:id:satominisuto:20210430225743j:plain

いつもスイーツは、不二家のお皿で珈琲と出してくれるパパ。

 

 

皆さんも虫歯にならないように、定期的に歯科へは通いましょう!

f:id:satominisuto:20210430225807j:plain

サックサクでした!