satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

更年期障害と新たな漢方薬について ニ週間経過 継続利用します

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

二週間前の火曜日から、飲み始めている漢方薬

 

 

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

 

 

お薬のはたらきは、 

気持ちの高ぶりを抑える薬。 

夜泣きやひきつけ等の症状を和らげる薬。

 

 

 

 

飲み始めて二週間の変化を書き出してみます。

 

 

あくまでも、私の場合。

f:id:satominisuto:20210706144901j:plain

先ず、飲み始めて一週間の変化として、感情のコントロールが出来る様になって来たと感じていましたが、それは二週間後も継続しています。

 

 

  • ネガティヴな思考にならなくなった。
  • 落ち込む事があまりなくなった。
  • 些細なことでイライラしなくなった。

 

 

私の場合の些細なこと。。。

 

家の中でのルール。

 

物の置き場所、置き方。

 

子どもへの接し方。

 

子育ての考え方。

 

 

些細なことに関しては、長くなるので詳細は記載しませんが、どんな事も面倒臭がらずに行動する事が大事。

 

良い家庭を作るため、良いコミニケーションを図る!

 

 

あっ!

 

もう一つ感情のコントロールとして付け加えるなら、

 

 

  • 面倒臭さいと感じなくなった。

 

 

相当気力がなかったみたいです💧

 

もともと面倒臭さいって言葉、好きじゃなかったし。。。

 

 

 

 

こんな感じで、感情をコントロール出来ていると実感があります。

 

もちろん、無理は無い程度に!

 

 

 

 

激しい気持ちの浮き沈みがあると、感情をコントロール出来なくなる。

 

上下の心の揺れ動きがあると、やる気(気力)が出なくなる。

 

 

それを今まで通りに(正常な時の私のように)行えるような効果が、抑肝散加陳皮半夏にはあるようです。

 

まだ、正常値には達していないでしょうけど。。。

 

そしてそれは、効果という言い方はもちろん、考え方を変えるキッカケにもなったと言っても、良いのかもしれません。

f:id:satominisuto:20210707010504j:plain

 

 

 

 

精神安定剤ではないのは、もちろん知っていますが、気持ちを安定させて、余計な力が入るのを抑えてくれる漢方薬、抑肝散加陳皮半夏。

 

 

 

 

なので歯軋りにも効く。

 

 

 

 

歯軋りに関して。

 

 

実はマウスピースせずに寝てしまった時、翌朝顎がギシギシ言っているような感じがあるので、効いているか効いてないかで言ったら、まだ判断が難しいです💧

 

 

 

 

からだの変化。

 

 

少しあります。

 

 

が、ちょっと問題ありかな?と感じています。

 

 

先ず、日中の突然やってくる眠気。

 

かと思いきや、夜9時前に子どもを寝かしつけた後・・・

 

そのまま寝ちゃえば問題ないのですが、そうは行かず、家事が残っているので起きる。

 

起きると眠れない。。。

 

 

以前は、寝たら絶対朝まで起きない私でした。

 

さすがに、抗がん剤治療などの最中は起きましたが(笑)

 

最近は、起きたら眠れない。

 

寝ようとしても眠れない。

 

日中は家にいるのに、寝たらこれまた家事が進まないから、昼寝はしない私。

 

なので、悪循環の日々。。。

 

 

 

 

とまあ、ちょっと問題かなと感じたので、継続利用はしたいけど、どうしたら良いか。。。

 

 

いつもの婦人科の先生に相談しました。

 

 

 

 

これは先生に言わせると・・・

 

 

気持ちの高ぶりを抑えるお薬は、自律神経を整えます。

 

眠くなるのは、リラックス出来ている証拠です♪

 

実際の言葉はもっとフレンドリーな言い方をする先生。

 

終始明るく、友達のお母さんと話している様な気持ちになれる言い方をする先生。

 

なので、処方した漢方薬、私にあっているという証拠よっ❤️

 

でも、 昼夜逆転してるね〜!

 

との事。。。

 

もう一度言います。昼寝してませんが💧

 

 

 

 

ならば、日中は漢方薬を飲まない!

 

としてみてはどうでしょうかと、提案。

 

 

朝晩のみ飲む。

 

 

たしかに私的にも、その方が好都合。

 

晩に飲むタイミングが、今までは空腹時を狙ってなので、寝る直前でした。

 

それだと、口の中に顆粒が残り、すぐにマウスピースを装着できない。。。

 

で、そのまま寝ちゃうの繰り返し。

 

 

それを朝晩、ご飯を食べる前に変更すれば、いいだけの事。。。

 

忘れずに。

 

 

 

 

 

 

f:id:satominisuto:20210707010952j:plain
そんなこんなで、私には抑肝散加陳皮半夏は合っているようです!

 

漢方薬は3ヶ月飲まないと効果が得られないという方もいらっしゃる中、私の場合は合っている!

 

と、言われると、その気になります(笑)

 

継続利用することお伝えし、60日分処方していただきました。

 

 

 

 

病院を後にし、いつも行く薬局に。

 

直前で同じ漢方薬がたくさん出たばかりで、足りないと言います。。。

 

後日送っていただくことになりました。

 

なので、コレでも17包足りない163包。

f:id:satominisuto:20210706233452j:plain

保管場所に悩みます(笑)

 

 

 

 

以上、飲み始めて二週間の変化を書き出してみるとともに、継続利用すること、お伝えしました。

 

 

更年期については、この先も変わった症状があったり、気付きがあったりしたら、備忘録として記載していこうと考えています。

 

その際には、どうぞお付き合いくださいませ。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。