satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

運転免許証の更新

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先週からいろいろあって忙しいです。私。

 

そんな中、昨日は運転免許証の更新。

f:id:satominisuto:20210713162840j:plain

 

 

 

 

そのお話しの前に、先日のご当地スタバの商品名について少し。。。

 

 【青森じゃわめくりんごストロベリーフラペチーノ】

 

騒めくとは。。。

 

読み方/じゃわめく、又はじゃわめぐ。

 

意訳/ザワザワする、という感情を表現した方言。

 

津軽弁、南部弁共通の方言(さとみ家のパパ曰く)

 

 

 

 

そして、昨日の運転免許証更新手続きの時にいただいた冊子『安全運転ガイド』に記載されていた標語もご紹介。

 

 

 

 

①【いっとごま 携帯見たのが 事故のもと】

 

津軽弁意訳/ほんの一瞬 携帯電話を見たのが 事故の原因

 

 

②【運転中 スマホばちょすな 前ば見ろ】

 

南部弁意訳/運転中は スマホに触らないで 前を見よう

 

 

青森県の方言は面白い!

 

 

 

 

では、警察署で行われた運転免許証更新の手続きについて。。。

f:id:satominisuto:20210714090255j:plain
美味しい珈琲を飲みながら、受け付け開始時間まで待ちます。

 

 

 

 

律儀な方々が多い青森県

 

開始時間よりだいぶ早く並ぶ方が多く、長蛇の列になっていました。

 

そして、その列に並ぶ高齢者の多さにビックリ!

 

でも、優良運転者講習の人数はさほど多くも無く、三密にはなりませんでした。。。

 

って事は、先程の方々は別の講習区分だったのかなぁ?

 

 

 

 

そばのお蕎麦屋さんでランチをしましたが。。。

 

ちょうど交差点付近にある、お蕎麦屋さん。

 

信号待ちの車が窓から見えます。

 

結構な確率で、スマホを片手にしながら運転する人。

 

ガラケーで電話しながら運転する人。

 

未だに居ます。

f:id:satominisuto:20210713163510j:plain

 

 

 

 

今回わざわざここの警察署に来た理由は、免許証が即日交付されるから。

 

あと、写真を自分で用意しなくとも、現地で撮ってもらえるので。

 

今月が誕生月のパパと、来月が誕生月のママ(私)と、一緒に行ってきました。

 

 

 

 

講習終了後、新しい免許証を受け取ります。

 

 

 

 

5年前とあまり変わらない写真。

 

髪の毛の分け目が違うくらい。

 

それも、気分で変える日があるので、変わったとも言えません。

 

 

写真を見て、「5年後も変わらず居てね」って❤️

 

もちろんです。

 

 

また、一緒に来ようね!