satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

更年期障害 男性の更年期症状 環境の変化がひき金に

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

三週間前の火曜日から、飲み始めている漢方薬

抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)

いろいろ気付きはありますが、私の事は、また後で。。。

 

 

 

 

今日は、「オレも更年期なのかな?」と言っていた夫の変化について。。。

f:id:satominisuto:20210716133129j:plain

今日の空

 

 

 

 

ブログのカテゴリーに【更年期障害】というのも、付け足してみました。

 

 

女性だけでは無く、男性も更年期障害と診断を受けることが多くなってきた昨今。

 

 

何かの参考になればとも思っております。

 

 

 

 

夫は、病院で診断を受けたわけでは無いのですが、自身では更年期だと言います。

 

 

ならば私はそうなのかと受け止めて、どう対処したら良いのか一緒に模索します。

 

 

病気にはなっていなくとも健康ではない状態の事を【未病】と言うそうですが、そんなのも関係しているのでしょうかね?

 

 

 

 

今の状況、そして感じた事などを書き出してみます。

 

 

あくまでも、私と夫の場合。

f:id:satominisuto:20210716104917j:plain

今週のとまとちゃん

 

 

 

 

今までと何かが違う。

それが何なのか、わからない。

わからないからモヤモヤする。

モヤモヤ解消のため、家族に病院に行くよう勧められるも、病院に行くほどでも無いから行かない。

でも今までと違うのは明らか。。。

 

 

そんな状況から、夫が自ら抜け出そうとする意識が大切だと、そばにいる私は感じました。

 

 

だって、家族の力でなんとか出来るなら、病院に行く事を勧めた時点で行きますよね!

 

 

幸い私は、病院に通院している。。。

 

 

通院している私の悩みとして、私と夫の状況を、いつもの婦人科で相談してみました。

 

 

妊娠判定から始まり、定期的に行なっている子宮がんなどの検査、そして今となっては、私の更年期障害の診察までしていただいているクリニックです。

 

 

いつも優しい先生に、アドバイスをいただきました。

 

 

先ず言われたのが、「環境の変化が関係しているのであれば、時間が解決してくれる場合が、いがいと多いよ!」

「あなた(私の事)も大変でしょうけど、見守ってみてはどう?」と優しく仰ってくださるスーパー先生。

 

 

ありがとうございます。

 

 

私もそのようにも感じ、見守るようにしていました。

 

 

 

 

ただ、私自身も更年期障害という状況。

 

 

気持ちの浮き沈みが激しい時もまだありますし、更年期障害にどう対処したら良いのか、まだまだ模索中の身です。

 

 

なので、そんなに気張らずに。

焦らずに。。。

穏やかに。。。

見守る。。。

 

 

そして、夫のやる事に否定はせずに。これ、大事。

f:id:satominisuto:20210716132941j:plain

 

 

 

 

 

夫は、今季(4月)から部署異動がありました。

 

 

その内容については特別記載しませんが、夫の様子が今までとちょっと違うなぁと私が気付きはじめたのは、異動前の3月終わり頃。

 

 

自分でオレも更年期なのかな?と言いだしたのは5月。

 

 

その時の、夫との会話の中で思い当たる症状。

 

 

疲れ、ダルさ、不安、物忘れ、イライラ、気力がない、夜中トイレに起きる、抜け毛、踵が痛い(今は無い)ゲップ。。

 

 

私も、更年期障害の症状として色々出ていますが、夫はこれほど多くの症状があったようです。

 

 

 

 

が、今は、少し薄れて来た様子。

 

 

 

 

そのなかでも、【気力がない】というのが、薄れてきたと感じる1番の変化。

 

 

 

 

やっぱり時間が解決してくれた!

 

 

時間が経ったので、症状が和らぎ、自ら改善しようと行動にも出てきた(気力が出てきた)のが、先週。

 

 

快眠を得るため、就寝前のシャワー、寝室でのアロマ、ヒーリングミュージック。

 

 

あと、お布団に入ってからのスマホを止める。

 

 

コレを自ら行動しだしました。

 

 

それにより、日頃から偏頭痛が酷い夫ですが昨日の朝、スッキリと偏頭痛はなく、自身の快眠を得るための行為がすでに効果ある♪って言ってます!

 

 

そんな状況です。

 

 

よかった〜♪

f:id:satominisuto:20210716132416j:plain

 

 

 

 

今週末も、良い気分転換のため、趣味の釣りに行くでしょうね!

 

 

そういえば、先々週も行きましたが、お持ち帰りは無しでした(笑)

 

 

でも、趣味がある。

 

 

本当に良い事だと感じました。。。

f:id:satominisuto:20210716133833j:plain

 

 

 

 

「オレも更年期なのかな?」と夫が言っていたのは5月。

 

 

約二ヶ月経ちました。

 

 

今も模索中で、まだ解決までは辿り着いていませんが、感じた事をまとめると。。。

 

 

  • 自身が更年期だと言うのであれば、そうなのかと私は思って接したように、相手の言っている事を否定しない。
  • 自ら抜け出そうとする意識が大事。
  • 病院に行くのも、何か行動を起こすのも、家族が無理やりやらせるのではなく、自ら改善しようと行動にでるのが大事。
  • 時間が解決してくれる場合もあるので見守る事が大事。
  • 症状を書き出す事も大事。自分だけではなく、見守っている家族と症状を共有するため。一つ一つ解決すれば、見守っている家族も安心します。前進しているなという気付きにもなりますし。
  • 家族が共倒れになってはダメ。なので、気張らず、焦らず、穏やかに、見守る。
  • 気分転換のために趣味を持つ!!とても大事。

 

 

 

 

あっ!

 

 

書き出してみて感じましたが、これ、私の場合の更年期障害の症状緩和にも当てはまりそう❤️

 

 

 

 

ちなみに私はというと、先週の金曜日、歯科の予約をしておりましたが行けませんでした。。。

 

 

自宅にいましたし、当日電話も来ていたのですが行けませんでした。。。

 

 

予定はやっぱり日記に記入しなきゃダメですねぇ。。。

 

 

 

 

実は私の日記には、その日あった出来事は記入しているのですが、予定は書き込んでいません。

 

 

予定は、目に付くようにとホワイトボードに書いていますが。。。f:id:satominisuto:20210716104036j:plain

もっとしっかり書き込まないとダメですねぇ。

 

 

自分のこととなると、こんなもんです💧

 

 

まあ、次がありますので!

 

 

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

良い週末をー♪