satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

睡眠の質を上げよう!量と質どちらも大切

みなさんこんにちは。

 

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

もう、夏も終わろうとしているのに、宿題を出された46歳サバイバーさとみです(笑)

f:id:satominisuto:20210827153504j:plain

期限は1ヶ月後。

 

 

 

 

【すぐに出来る事】

電子機器の画面を寝る1時間前で見ることを止めること。

 

【いつもの物から変えれば出来る事】

沈まないガッチガチの硬い枕へ変更。

 

【少し時間をかければ出来る事】

貧血改善。

 

 

 

 

他にも改善が必要な部分として、盛りだくさんの宿題を出したそうにしていましたが(笑)、私自身でも色々試してみている事。

 

それでも、改善まで至らない事。

 

などなど伝え、ならばと優先順位を付けて、まずこの3点を行うよう先生は言って「では、また1ヶ月後!」と次の患者さんの元に行きました。

 

そうです!

 

今日行った歯科医院の院長先生に、宿題を出されたんです❤️

 

 

 

 

いただいた用紙に書かれている内容をまとめると。。。

f:id:satominisuto:20210827154945j:plain

睡眠の質が下がると集中力や判断力が低下しストレスが溜まりやすくなり、病気にかかるリスクも上げてしまいます。

くいしばりや、歯ぎしりも酷くなります!

 

だそうです!

 

 

 

 

しばらく嘆いている偏頭痛、そして肩こり、そして歯軋りを、改善するための宿題。

 

 

 

 

歯軋りから解放されるだけでストレスが無くなるかも?!

 

そもそも、ストレスからくる歯軋りなのかも??

 

もうどっちがニワトリで、どっちが卵なんだかわからなくなってますが、要するに解決すれば良い事なんです!!

f:id:satominisuto:20210827155025j:plain

中学生の頃から歯軋りをしている私です。

 

 

さすがに30年もギリギリ言っていれば、【骨隆起】になっていても、おかしくないとやっぱり言われちゃいました💧

 

ちなみに、骨隆起になっている部分を指して

「コレがなんだかお分かりですか?」と質問され、

「はい!骨隆起です!」と答える私。

 

「よく調べましたね💕」と、クイズだとか宿題だとか、結構楽しく診察をしてくださる先生です。

 

そして、お口を覗かれるなり

「これは、昨日今日になったものではないです。でも骨がしっかりしているせいか、この程度で済んでいるようです。骨格もしっかりしているようですが、何かスポーツをされていましたか?」の問いに

 

「全くしていないです」と私。。。

 

中学の3年間、バレーボール部に入っていましたが、試合に出たのは一度きり。

 

流れを変えるピンチサーバーで出て、失敗し、すぐに引っ込みました。

 

もちろん流れは淀んだまま。。。

 

でも、楽しいからサボらず毎日練習には出ていたくらい。。。(玉拾いに)

f:id:satominisuto:20210827155940j:plain

話はそれましたが、、、

 

そんなんなんで、していないと言ってしまいましたが、

「なら、良い骨に育ててくれたご両親に感謝してください」と。。。

 

「はい。感謝しています」

 

牛乳は小学生の頃からパック毎ガブ飲みし、よく父親に怒られていました。

 

が、それ以外の乳製品、バター、チーズ、ヨーグルトを食べる事が出来る様になったのは、自分でお弁当を作るようになってから。。。

 

だって、父親と二人姉妹しかいない家庭の冷蔵庫に、そんな洒落てるものは入っていませんでした。

 

常備しているのは、塩辛、キムチ、筋子・・・

 

少なくとも私が中学生の時まで。。。

 

どこかで食べたキャンディー型のチーズが美味しいとわかり、お弁当用に自分で購入して入れていたのを思い出します。

 

 

 

 

まあ、なのでそんなに乳製品を摂取していたわけではないので、他の食材が良い骨を作ってくれたのか、、、

 

そもそも生まれ持ってのものか。。。

 

強い子に産んでくれてありがとう!

 

 

 

 

でも、年齢がいくに従って、色々な要因で骨は歪んできます。

 

と、今度はお口の中に両指をグイって入れて、あちこち強く押します。

 

イテテテテっ。

 

どちらが?

 

左側が。。。

 

 

 

 

何かのバランスを調べているようだったので、問診票にはなかったので、記入しませんでしたが、乳がんで右胸を全摘した事を告げます。。。

 

それが全ての要因という事はないでしょうが、体が歪む理由の一つになっている場合もあると思いますと、言われます。

 

そして分かった事は、私の体は左側で重い荷物を持っている時のように、左側に傾いている。という事。

 

 

 

 

だいぶ前の事ですが、整骨院に行った時、足がどちらかが長いと言われた事がある。。。

 

色々やっぱり繋がってるんですね。

f:id:satominisuto:20210827160130j:plain

で、話は戻り、難しい事はないです。

 

先の宿題を実践する事。

 

あと、この本とDVDをお貸ししますので見てくださいとの事。

f:id:satominisuto:20210827155105j:plain

多分みたら、何かしら行動したくなる性分だと見抜かれたんでしょうね。。。

 

なので、まず、しばらく11時以降はブログのアップを控えようと、しています。

 

病んでるわけではないので、ご安心を。

 

有言実行タイプではなく、コッソリやるタイプの私。。。

 

そんな私が、宣言してるという事は、きっと頑張っちゃうって事なんだと思います。

 

応援お願いします。

f:id:satominisuto:20210827155359j:plain

 

 

 

 

歯軋りをする事で、骨に現れる症状として骨隆起(こつりゅうき)があります。

 

骨がコブのように盛り上がってくるという症状です。

 

一般的な場所として、下顎の小臼歯部の内側や、上顎の天井(口蓋)のちょうど真ん中にコブのように骨が盛り上がることがあります。

 

基本的には骨が盛り上がってきているだけなので、そのままにする方も多いようですが、入れ歯などがそのコブのせいで入れることが出来ない場合は削り取ることもあります。

 

なんて、説明が骨隆起について書いてあります。。。

 

長生きはしたいけど、入れ歯を入れるようになるまでというのも、なんかなぁと考えてしまいます。。。

f:id:satominisuto:20210823100133j:plain

先週のトマトちゃん

f:id:satominisuto:20210823100208j:plain

これから赤くなるのかな?と、思いきや。。。

全く題目と関係ありませんが、今週のトマトちゃん。

f:id:satominisuto:20210827082748j:plain

食べられちゃってるの?

f:id:satominisuto:20210827082804j:plain

赤いトマトどころか、トマト自体ほとんどない??

9月17日の金曜日が、保育園での収穫祭なのですが、それまで持つのか心配です!?

 

 

 

 

ちなみに次回の歯科診察は、10月1日の金曜日です!

f:id:satominisuto:20210827154654j:plain

楽しんで宿題やり遂げます!

 

みなさんも、良い週末をお過ごしください!