satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

新型コロナウィルスワクチン接種 ファイザー2回目 副反応

みなさんこんにちは。

 

 

お久しぶりのサバイバーさとみです。

 

 

 

 

いや〜ぁ、久しぶりにとても良いお休みの過ごし方をしました。

 

 

副反応も然程ではなく。

 

 

何より連日8時間は寝ていたので、今日は頭がスッキリしています。

 

 

睡眠は大切ですね✨

 

 

 

 

では、早速ワクチン接種の副反応の様子なんかを書いてみます。

f:id:satominisuto:20210927144919j:plain

新型コロナウイルスワクチン接種

ファイザー2回目

日付は、令和3年9月24日。

実際の接種時間は、12時45分。

前回と同じ。

 

 

 

 

まず、1日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210927144431j:plain

副反応対策に作り置きしたものを挟んで、サンドイッチに💯

この日、接種前の病院での体温は、36.1度。

 

 

大雨にあたり、濡れて病院内に入る。

走ってきたのにこの体温とは、、、

 

前回とは違う看護師さんが注射をしてくれたのですが、うってる最中も、うった後も痛い。

 

15分の待機後、自分で車を運転して帰ってきたのですが、ずーっと痛い。

ズーンって感じで痛い。

リンパ郭清した右腕ではなく、間違いなく左腕にうったのですが。。。

理由はわかりませんが、私の場合は腕がずーっと痛かったです。

 

 

 

 

15時頃、お子ちゃまを保育園にお迎え。

 

 

いつも通りの夕方に行き、万が一発熱している状態になり、保育園入口の検温で引っかかってはいけないと思い、早めに迎えにいきました。

念のため。。。

園には当日予防接種であることは伝えた上で。

 

 

 

 

お昼寝が終わる時間が15時。

 

お子ちゃまがいるお部屋を覗くと、真ん中には、畳んだお昼寝布団がいくつもあります。

まだ寝ている子もいます。。。

あー…私も一番最後まで寝ている子でした💧

 

 

 

 

で、お子ちゃまを探すと、なんと、泣いています??

えっ?なぜ?

もうちょっと寝たかったのかな。。。

f:id:satominisuto:20210926213025j:plain

保育園から見える夕焼け

帰宅後、いつも通り夕ご飯の準備をし

18時30分、二人で食べます。

 

 

その後パパの帰宅、ご飯の準備。

 

 

20時より前、前回同様この日もいつもより早く、家族みんなでお布団に入ります。

 

 

この時点で熱は37.1度。

 

 

そして、またしても子どもの寝かしつけのはずなのに、みんな本気で(マジで)朝まで寝ました(笑)

 

 

寝る直前の症状

熱は36.8度

腕が痛い

倦怠感

身体の節々が痛い

風邪の前兆のような症状です。

喉の渇き(ここ最近、湿度60%を下回ることが多くなってきたのが関係しているのか?)

 

 

 

 

 

 

続いて、2日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210927150609j:plain

5時頃、起床。

夜ほどではないけど、風邪の前兆症状は続いています。

熱は36.6度

腕が痛い

 

 

 

 

無理はしない程度に、いつも通りの生活。

いつも通りの朝の公園散歩。

近所の公園ではなく、少し離れたところにある公園に行くことに。

いつも通り、私が車を運転します。

 

 

低い雲が広がっているお天気。

なんだか、偏頭痛がする。

 

 

あと、寒そうなのでみんな厚着をして出ましたが、私だけブルブル寒く大変でした。。。

f:id:satominisuto:20210926213118j:plain

日本一の自由の女神とパチリ✨

いつもより短めの1時間半遊び、

10時30分過ぎ、帰る事に。

 

私が運転する車で移動

その時間は、ほんの20分程。

 

もう、お出かけしなきゃ良いのにって思うでしょうが、やっぱりコレくらいならヘッチャラかなって思っちゃうんですね💧

 

自分でも。。。

 

 

 

 

ただ、前回と番うのは、食べ物を作り置きしていた事。

コレ、本当に良かったです。

洗い物も少ないですし。。。

 

 

さあ、たっぷり遊んだし、お腹いっぱい食べたので、ぐっすりお昼寝します。

 

 

パパも、今日は偏頭痛かも〜とか言いながら、ぐったりと寝ます。

 

 

いや〜ぁ幸せだなぁ❤️

 

 

横になる。

12時30分頃、接種後約24時間後。

熱は37.0度

腕が痛い

倦怠感。偏頭痛のよう

身体の節々が痛い

風邪の前兆のような症状です。

喉の奥の違和感あり

乾燥のせいか、鼻が詰まる

 

 

夜、子どもも寝付いた21時過ぎ、身体の節々が痛いのが最高潮に!

 

だいぶ前に、両足の膝から下が神経痛の様に痛くなった事があります。

 

それと似たような痛み。

 

ただ、この日は足だけではなく腕も痛い!

 

我慢しろと言われたらできそうな感じ。

 

でも、眠れないし熱もない。

 

ロキソニンは、飲めば痛みは和らぎます。

 

 

 

 

10分くらい考えて、一錠飲みました。

 

21時40分ごろまでは時計を見て確認できていたのですが、その後記憶がないので、寝たのでしょう(笑)

 

 

 

 

 

続いて、3日目の様子。。。

f:id:satominisuto:20210926213841j:plain

七竈

5時30分過ぎ起床。

身体の節々が痛いのは、なくなっている。

良かった。

熱は36.4度

腕が痛い

 

 

 

 

近所の公園に歩いてお出かけ。

途中パパに遊び相手をお任せし、私は近所のゆうちょATMへ。

用を済ませ公園へ戻ろうとしたとき、電話がかかってきて、もう帰るって!

 

えっ!

 

1時間しか遊んでないじゃん!

それじゃあ、ぐっすり寝ないよ!!

 

 

 

 

案の定、昼ごはんの後、お昼寝をしません。。。

 

もう。。。ウシ。

 

なので昨日行った公園にまた行きます。

f:id:satominisuto:20210926213501j:plain

朝と違い、子どもたちがいっぱい!

はい。新しい遊び!

 

いないいないばあ。

f:id:satominisuto:20210926213937j:plain

丈の低い樹を使って、いないいないばあ!

f:id:satominisuto:20210926214330j:plain

この中の何処かに、お子ちゃまが隠れています⁉️

f:id:satominisuto:20210927151746j:plain

しゃがむとわかる‼️

f:id:satominisuto:20210926214037j:plain

ばあっ❗️

楽しかったです♪


夕ご飯を食べているときグズグズするくらいグダグダに疲れています。

 

それーお休み!

 

19時には寝たお子ちゃま❤️

f:id:satominisuto:20210927155857j:plain

指しゃぶりせずに寝た⁉️

寝る直前の症状

熱は36.8度

腕が痛いし痒い

確認すると、注射した部分は腫れ、それより下の部分が広範囲に赤くなっている。

身体の節々が痛いのは和らぐ。

風邪の前兆のような症状はピークより和らぐ。

喉の渇き。

 

 

 

 

本日、4日目の様子。。。

 

 

 

 

倦怠感、身体の節々の痛さ、風邪の前兆のような症状はなくなる。

 

朝からいつも通りのようです。

 

ただ、腕は痛いまま。

 

赤みは少し引きました。

 

前回はこれほど痛くなかったのと、赤みや痒みが無かったので、なぜなのかは気になります。

 

こんな具合。

f:id:satominisuto:20210927142840j:plain

今朝の写真。注射の箇所はもう少し上。

熱に関しては、今回は最高で37.1度。

36.9度〜36.4度を行ったり来たり。

平常時の体温の範囲内です。

 

37.5度を超えたらロキソニンを飲もうと用意はしていましたが、超えることはありませんでした。

 

関節痛を和らげるという使い方で一錠服用。

 

以上、ワクチン接種の副反応の様子でした。

 

 

 

 

 

 

ところで、今回。

 

本当に具合が悪くなった場合を考え、前もって家事を済ませておき、普段よりゆっくり出来る休日にするよう頑張る。

 

というのを実践して本当に良かったです!

 

あと、子どものお昼寝対策として、たっぷり運動させたのも、ゆっくり過ごせた理由の一つです。

 

そして、たっぷり運動し、たっぷりご飯を食べ、満足して眠りについたせいか、指しゃぶりをしない時がありました!

 

予防接種の件と、全く話は別ですが、もう、指しゃぶりを卒業して欲しいんだけど、どうしたらいいのか色々な方法を試している最中だったので、目から鱗でした!

 

こんな方法があったのねと‼️

 

 

 

 

子どもが小さいうちは、あれこれ子どもに振り回されてしまうママさんって、きっと多いと思います。

 

前もって行動するだけで、こんなにゆっくりと過ごせて、可愛い我が子の成長も垣間見れる❤️

 

とても良いお休みの過ごし方でした。

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

では、お子ちゃまのお迎えの時間になりました。

 

保育園まで、歩いて行ってきます。

f:id:satominisuto:20210926214050j:plain

夕暮れの自由の女神

f:id:satominisuto:20210926213626j:plain

新しいお気に入りの木の実。

f:id:satominisuto:20210926213743j:plain

ローラー滑り台よりななかまど💕