satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

骨粗しょう症予防教室に行く

みなさんこんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

先日、市の保健相談センターなるところから、【骨粗しょう症予防教室のご案内】というものが届きました。

 

 

内容を見ると、令和2・3年度に骨粗しょう症検診を受診した方に送られているものでした。

 

 

確かに去年10月に特定健診で受診した私。。。

 

 

 

 

正直骨密度が気になっていたので、別途料金を支払ってまで検査し、結果は正常値でした!

 

 

私の場合、抗がん剤の副作用で閉経が早まり、更年期に。。。

 

 

そうなると、更年期障害の一つでもある骨密度の減少につながります。

 

 

更年期にはつきものの、骨粗しょう症。。。

 

 

調べると、予防対策として簡単に出来る事がいろいろあります。

 

 

 

 

今現在、手っ取り早く食べ物で補っている方法がコレ!

f:id:satominisuto:20211211224024j:plain

たんぱく質、カルシウム、ビタミンD、ビタミンK

いろんなきな粉を試しましたが、栄養価的に一番良いかも❤️

 

 

 

 

理由はともかく骨粗しょう症は、遅かれ早かれ、50歳以上の女性の3人に1人がなると言われています。

 

 

予防には、バランスのとれた食生活と適度な運動が効果的!

 

 

骨を丈夫にするための美味しい骨活レシピ等をご紹介します!

 

 

なんて内容が送られてきた書類に記載され、美味しい骨活レシピに誘われて、昨日行ってきました(笑)

f:id:satominisuto:20211211231230j:plain

先ずは骨密度を測ってみてください!

最初に太極拳の講師を招いて運動をしました。

 

 

基本的なストレッチでしたが、いま、筋肉痛です(笑)

 

 

適度な運動をして、筋肉量を増やすことも大事ですが、直接骨に刺激を与えることが効果的!

 

 

手っ取り早いのが階段の上がり下がり。

 

 

踏み台昇降が良いそうです!

 

 

 

 

その後、乳製品を使った調理実習。

 

 

【旬の果物とカッテージチーズの彩りサラダ】

【もっちり紅茶のヨーグルトカップケーキ】

そして、

こうや豆腐と鮭の長いもグラタン】

f:id:satominisuto:20211211230710j:plain

コロナ感染予防のため持ち帰り、実食💕

美味しかったです(笑)

 

 

 

 

筋肉量、骨量の維持に重要な『たんぱく質』、骨の主成分『カルシウム』は乳製品類で手っ取り早く補えます。

 

 

ビタミンD』は魚やキノコ類で。

 

 

『ビタミンK』は納豆、青菜でも補えます。

 

 

 

 

取り過ぎに注意をしなければいけないのが、

塩分。

アルコール。

リン(よく加工食品に含まれるもので、リン酸塩と記載されていたりします)。

カフェイン(利尿作用があるので、カルシウムが排出されてしまいます)。

 

 

*何故かいつも悪者になってしまうカフェイン。。。

珈琲・緑茶どちらも好んで飲む方は、合わせて3杯くらいまでなら許容範囲内との事。

どっちを2杯飲むか悩みますね。。。

 

 

 

 

おまけで、血管年齢測定をしていました。

f:id:satominisuto:20211211230840j:plain

血管年齢38歳!測定者一若いって(笑)

普段から意識して、閉経による骨粗しょう症を加速しないよう気を付けていましたが、再認識した良い教室でした。

 

何より気分転換が出来て良かったわぁ。。。

 

 

 

 

ストレッチ会場の窓から見えた景色。

f:id:satominisuto:20211211231458j:plain

すぐそばの公園で。。。

あっイルミネーションの設営がされている。。。

 

 

 

 

夕方。

f:id:satominisuto:20211211231640j:plain

きれい

保育園に車でお迎えに行き、帰り道、ちょっと遠回りして、お子ちゃまと一緒に見に行きました。

 

ステキなイルミネーションを見て、おやすみなさい。