satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん インフルエンザの予防接種

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

本日、

 

お子ちゃまのインフルエンザの予防接種

 

2回目でした。

 

先月の21日が1回目。

 

あっという間に4週間経ちました。

 

 

 

 

子どもがインフルエンザワクチンを

 

接種する場合、年齢によって

 

ワクチンの量と接種回数が定められています。

 

 

 

 

さとみ家の、お子ちゃまのかかりつけ医では

 

幼児期のインフルエンザの予防接種は

 

4週間あけて2回摂取します。

 

 

 

 

それと、乳幼児だけが

 

予防接種をするのではなく

 

一緒に住む家族も予防接種をして

 

乳幼児に感染させないようにすることが

 

大切と言われています。

 

 

 

 

その理由は

 

子どもは大人に比べて免疫力が低いため。

 

 

 

 

私が出産したのも

 

インフルエンザが流行るような季節の12月。

 

田舎ならではの親戚への顔見せの時に

 

来てくださる皆さんに

 

インフルエンザの予防接種は

 

必ずしていただくように、夫から

 

伝えていただいたのを覚えています。。。

 

 

 

 

今思うと、結構頑張っていました。。。

 

 

 

 

ただ、この考え方は乳幼児だけでは無く

 

抗がん剤投与中で

 

免疫力が低下している方々にも

 

同じ考え方だと私は分かっています。

 

自分がそうであったので。

 

 

 

 

なのでもし、

 

一緒に住む家族がいらっしゃる方

 

そうで無くとも

 

頻繁に特定の人と会う事があるという方

 

ぜひ予防接種はしていただくよう

 

お話ししてみてください。

 

 

 

 

きっと理解してくれますよ✨

 

みんなで安心してインフルエンザの季節を

 

乗り越えましょう!

 

 

 

 

昨日の日中の写真。

f:id:satominisuto:20201219215952j:plain

 なかよし雪だるま。