satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療始まる 19日目 20日目 21日目

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年820日投与19日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

脱毛

 

乳房がズキっとする

 

 

 

 

令和元年821日投与20日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

脱毛

 

乳房がズキっとする

 

 

 

 

令和元年822日投与21日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

脱毛

 

 

じゃんじゃん抜けて行く様にも、

 

なんとなく慣れて来た感じ。。。

 

 

 

 

思い出に、写真を撮っておけばよかったな。。。

 

 

 

 

 

 

 

抗がん剤治療の1コースはこんな感じで、

 

3週間(21日間)を過ごした。

 

 

令和元年823日からまた、2回目の投与が始まる。

 

それについては、また後ほど。。。

 

 

 

 

 

 

あす、

 

 

令和2512日は、放射線治療準備の日。

 

 

514 1回目照射

 

 

515 2回目照射

 

 

照射回数25回と、すでに決まっているけど、

 

 

不測の事態で日時が変更になってしまうことも考えられる。

 

 

小さい子どもがいると、難しい時もあるかもしれないけど、

 

 

気合いで乗り切ります!!

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は前後しますが、

 

 

抗がん剤治療中に、子育てに関して、

 

 

私の住んでいる地域で支援があるか確認してみたところ、、、

 

 

私の希望に該当する支援がありました!

 

 

 

 

内容は、1歳までの子どもがいる方向けに

 

 

ごはんづくりや家事・育児サポートを受けられる。

 

 

というものでした。

 

 

 

 

もちろん自分の状況もお伝えした上で、

 

 

同じようにがん患者の利用も引き受けたことがある

 

 

とのことだったので、すごく心強かったです。

 

 

 

 

実際の利用は数える程度だったけど、

 

 

それでも助かった。

 

 

その後しばらく経ってから、情報提供もしていただいた。

 

 

J.POSH日本乳がんピンクリボン運動で行なっている、

 

 

『シッターサポートプログラム。』

 

 

 

 

シッターサポートプログラムとは、、、

 

乳幼児を育てながら、

 

抗がん剤治療、あるいは放射線治療を受けられている

 

乳がん患者さんのために、

 

お子さんの一時保育を依頼するため等に係る費用の一部を補助致します。

 

 

というものだ。

 

 

治療中のお母様、

 

そしてお子さんの双方にとって安心できる環境のもと、

 

お母様がひとときでもゆっくりと養生できればと願っています。

 

 

とある。

 

 

 

 

情報提供をしていただいたのが、

 

 

抗がん剤治療残り回数1回のタイミングだったので、

 

 

応募対象には該当しなかった。

 

 

夫の郷里で、友達も少なく、情報も乏しい中、

 

 

こんなのを教えていただけるのは、

 

 

ほんとうにありがたいです。

(実際、教えていただくまで、知りませんでした。)

 

 

ご縁って大切ですね。

 

ありがとうございます。