satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療始まる 16日目 17日目 18日目

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(予定)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

令和元年817日投与16日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

腰痛

 

脱毛

 

 

 

 

令和元年818日投与17日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

脱毛

 

 

 

 

令和元年819日投与18日目

 

 

しびれ(右手の親指・人差し指・中指の3本)

 

脱毛

 

 

 

 

特別びっくりするような体調の変化もなく

なんとなく慣れて来た感じ。。。

 

 

 

 

 

お盆休みも終わり、

 

また日中は子どもと2人っきりの日々になろうとしていた矢先、

 

友達が母子共に遊びに来てくれた。

 

 

 

7月に双方の子どもの67ヶ月検診があり、

 

その直後にも遊びに来てくれた。

 

 

 

でも、その時は、現状を伝える事はまだ出来なかった。

 

 

 

さすがに今日は、医療用帽子も被っているし、

 

お察しいただけるかなぁと思ったけど、、、

 

 

 

偶然、彼女も帽子を被って登場!

 

帽子トークに花が咲いた後、、、やっと告白出来た!

 

 

 

その後も、女神(彼女)は「私に出来ることってなんだろっ」

 

なんて言って、包丁・だし汁・食材持参で

 

お料理を作りに来てくれた。

 

その間自身の子どもはおんぶしながらの調理。

 

で、寝ちゃったらゆらゆら膝を屈伸し

 

ながらあやしながらの調理!

 

 

 

 

さすが30代。40代の私には到底無理!!

 

 

 

 

他の日にも、美味しいマフィンだったからと言って

 

差し入れをいただいたり。

 

 

 

 

お腹も心も満たしてくれるって、ほんと輝いてみえた

 

 

 

 

出会いは、

 

出産間近の時、保健センターで行われた沐浴教室で、

 

偶然同じテーブルに居た妊婦さん。

 

住んでいるところも偶然のご近所さん。

 

 

今は、歩いて行ける距離ではなく、

 

車で1時間のところに引っ越しちゃったけど、

 

また来てね。

 

私も病院に行く道すがらお邪魔しに行きますから。