satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第23回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第23回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200615203704j:plain
昨日
14日、青森県は「梅雨入りしたとみられる」

 

と発表されました。

 

 

 

 

夜、眠る前に雨が降りだし

 

夜中は寒かった。

 

そして空気は湿気っていた。

 

 

 

 

それに影響したのか

 

今朝のお子ちゃま、鼻水が両の鼻穴から流れ出ています。

 

 

 

 

それとうってかわって金曜土曜までは、お天気も良く

 

外気温2627度でちょっと汗ばむ程度。

 

でも、湿度40%台!

 

 

 

 

私の術後の傷口がピキッて破れそうに??痛いのも

 

お子ちゃまの喉の調子がなかなか良くならないのも

 

きっと乾燥が関係していると推測。

 

 

ってことは、この梅雨入りでまあ、落ち着くでしょう!

 

 

 

 

それにしても、梅雨入り翌日で、この青空!!素晴らしい!

 

あっ!カエルも鳴いてました!!

 

姿は探せませんでしたけど。。。

 

 

 

 

と、天気ネタでこんなに盛れるとは。。。

 

やっぱり自然が豊かなところにいると

 

のんびりしちゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線治療室では、いつもの流れ通り。

 

 

日焼けのように赤く色づいていた箇所は広範囲になったあと

 

 

色もだいぶハッキリ黒っぽくなってきた。

 

 

そして、首の後ろが日焼けしたようにピリピリする。

 

 

病院に着いてから気が付いた。

 

 

 

 

看護師さんにも、そのこと伝えたところ

 

 

確かに色が濃くなってきていますが、通常の範囲内ですよ!

 

 

と、、、なんだか、毎回言われているような気がするけど

 

 

言われたあと、ニコッとされると

 

 

(マスクがあっても目が微笑んでいるのがわかる)

 

 

安心する。

 

 

 

 

 

 

本格的に暑くなる前に

 

 

髪もソロソロ整えたいけど

 

 

襟足をシェーバーでグイーンなんてやられたら

 

 

たまったもんじゃないから、まだ行けない。。。

 

 

 

 

 

 

照射終了後、3週間が落ち着く目安のようです。

 

 

 

 

 

 

それまで、カットはお預けかぁ。。。トボトボ。。。と、

 

 

照射後、半分諦めで帽子を脱いで、ウロウロしていたら

 

 

入院中出会った同士に発見される!!

 

 

入院中もずっとケア帽子をかぶってて

 

 

脱いだ事ないのに・・・なぜわかったのかな?

 

 

 

 

今日は、免疫増強のための注射、ジーラスタの日だそうで

 

 

ジーラスタの効力発揮タイミングはいつか?と気にしていた。

 

 

私も今更ながら気になる。

 

 

 

 

気になることは、モヤモヤそのままにしておかない方がいい。

 

 

私の場合2、3人に聞いて、同じ回答ならそれで良し!

 

 

と、念には念を押すタイプです。

 

 

 

 

抗がん剤の副作用についても、少し話をした。

 

 

そもそも抗がん剤が違うけど、

 

 

同士は、食べ物の味、

 

 

嗜好品の味、さほど変わらないと言っていた。

 

 

私は、ものすごく変わった。ダメなものが増えた。

 

 

揚げ物の匂い

 

 

煮魚の匂い

 

 

もちろん匂いだけでなく

 

 

食べることもというか

 

 

食べる気持ちにならなかった。

 

 

 

 

チョコも珈琲も、、、

 

 

 

 

いまは、元に戻り、ほんとに良かったです。

 

 

 

 

帰り道、少し前から気になっていた珈琲屋さんに寄ってみた。

 

 

豆とお持ち帰りでホットコーヒー購入。

 

 

帰り道、全く眠気に襲われることはなかった!

 

 

もっと早く気付いていればよかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

稲の成長を確認に行く途中、こんな物を見つける。

f:id:satominisuto:20200615211026j:plain

なんの動物の足跡だろ。。。

 

 

 

 

 

 

今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

イアーニング・フォー・ユア・ラヴ

イアーニング・フォー・ユア・ラヴ

  • ギャップ・バンド
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes