satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 放射線治療 第24回目照射

こんにちはさとみです。

 

 

このブログは、

トリプルネガティブ乳がんステージIIIAと診断され

 

化学療法(抗がん剤、アブラキサン、FEC療法(4回ずつ8回))

手術(乳房切除術、腋窩リンパ節切除)

放射線療法(放射線治療は現在進行中)

 

に至るまでの体験談を綴っていきます。

 

夫と、高齢出産で第一子を2018年の年末に出産した私と、3人家族で、がんを乗り越えていく様子も綴っています。

 

同じがんで闘病中の人、その家族や友達、同じがんになったらどうしようと不安でいっぱいの人、大丈夫!君なら乗り越えられる。

もちろんそうではない人にも、子育てや夫婦円満のヒントになればという思いで綴ります。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、放射線治療、第24回目照射の日。

f:id:satominisuto:20200616213405j:plain

今朝のお子ちゃまは、構わず元気! 

お天気なんかに左右されない!

 

 

ママは、雨が降ったら、お子ちゃまが風邪をひかないかとか

 

保育園のトマトの発育とか

 

心配です。。。

 

それに稲も。。。

 

 

ブログで植物の成長日記を書いている方いらっしゃいますが

 

梅雨時は、心配でお家でヌクヌクしていられないですね。。。

 

 

 

あっ!

 

よく考えたら、植物は私が育てているわけではないので

 

お気楽でいいんだっ!

 

 

 

 

ストレスはない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の放射線治療24回目。

 

 

放射線照射は、残すところあと1回。

 

 

25回目を目前に、明らかに放射線治療の影響

 

 

副作用が出てきて

 

 

皮膚が黒ずんできました。

 

 

日焼け状態ですね。

 

 

なので、直接はお見せ出来ないので

 

 

わかりやすく図解してみました。

(わかり易いか?!)

 

 

 

 

f:id:satominisuto:20200616220444p:plain

 

f:id:satominisuto:20200616222541p:plain

 

 

 


まず正面。

 

 

赤く囲んだ1の部分。右元乳房があった場所(胸壁照射箇所)

 

 

赤く囲んだ2の部分。念のため照射の場所(鎖骨上窩照射箇所)

 

 

この赤く囲んだ箇所の皮膚が黒ずんで

 

 

日焼け状態になってます。

 

 

 

 

そして背中。

 

 

もちろん背中側から照射しているのではなく

 

 

正面側から照射することによって

 

 

この部分まで、赤く色付いてしまいました。

 

 

今、背中2の首の後ろが日焼けしたようにピリピリします。

 

 

コレが一番ひどいです。

 

 

それ以外の部分は落ち着いてきました。

 

 

 

 

そのほかに、正面の首の部分

 

 

ちょうどTシャツの首元から見える箇所全体に

 

 

赤い発疹が細かく無数にあります。

 

 

放射線による影響ではないのですが、

 

 

放射線治療を行っている方はよくなる事だそうです。

 

 

どういうことかと言うと

 

 

照射部分などを庇いすぎて

 

 

うまく洗えていないと

 

 

皮脂が溜まり、毛穴の炎症を起こすることがあるとのこと。

 

 

さいわい、他の部分は全くなっていないです。

 

 

汗疹のように痒くもないです。

 

 

対処方法としては、

 

 

泡でよく皮脂を落とすように洗ってください。

 

 

とのこと。

 

 

 

 

確かに、、、先週金曜も昨日今日も

 

 

病院に行くときに、少し汗ばんだ。。。清潔にしないとね。

 

 

 

 

 

 

以上が私の場合の、放射線治療の影響

 

 

副作用のお話でした。

 

 

 

 

 

 

放射線治療の副作用については

 

 

ほとんどが、照射後3週間程度が落ち着く目安のようです。

 

 

日本乳癌学会 患者さんのための乳癌診療ガイドライン

 

 

のせますので、参考にしてみてください。

jbcs.gr.jp

 

 

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

患者さんのための乳がん診療ガイドライン 2019年版

  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

では、今日の移動時間をたのしむためのBGMは、コレ!

Juicy Fruit

Juicy Fruit

  • エムトゥーメ
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes