satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の27

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は、

 

先日行ってきました八戸市内での一コマ。

 

 

 

 

コロナなどの影響を考え

 

足を踏み入れなかったわけでも無く

 

たまたま他のお店に

(フルーツパーラーや、パン屋さん)

 

行くのが目的だったので、、、

 

ほんと通りがかったところで

 

偶然、名所旧跡に出会った〜ぁ!

 

といった具合です。

 

 

 

 

なんか、得した気分♡

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが

 

写真は、八戸城角御殿表門 - 青森県重宝です。

 

f:id:satominisuto:20200822193302j:plain

 

「古桜門」とも言われ

 

現在は南部会館という建物の

 

表門となっています。

 

f:id:satominisuto:20200822193226j:plain

 

この重厚感!

 

 

 

 

学生時代に

 

この辺りをウロウロしていた夫から言わせると

 

そんな大したことないって言ってましたが、、、

 

いやいや素晴らしいでしょう!!

 

 

 

 

こんな歴史的建造物が身近にあると

 

感性豊かな学生生活がおくれるであろうと

 

私ならワクワクしてしまいます。

 

f:id:satominisuto:20200822195533j:plain 

 

昔、この表門があったところは

 

八戸城と呼ばれていました。

 

 

 

 

八戸城は南部直房の居城として

 

知られています。

 

もともとは根城の支城として

 

築いた館だったものを

 

南部重直の死にともない

 

盛岡藩から八戸藩が分立されると

 

修築して利用しました。

 

御殿や蔵のみで

 

天守や櫓などを持たない政庁でしたが

 

当時は城下町も整備されていました。

 

城址は現在「三八城公園」になっています。

 

ちょうど「古桜門」の斜め向かいにあたります。

 

その公園内にある

 

三八城神社付近に御殿があったそうです。

 

遺構は土塁や堀跡が一部残されているだけです。

 

また八戸市博物館に復元模型が展示されています。

 

 

 

 

築主: 南部直房

 

築城: 寛文四年(1664年)

 

 

 

 

 

 

今度は公園に行ってみたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと蘊蓄。

 

 

 

 

日本100名城に、その

 

根城】が選定されています。

 

f:id:satominisuto:20200822194941j:plain

 

  • 優れた文化財・史跡であること
  • 著名な歴史の舞台であること
  • 時代・地域の代表であること

 

が、選定基準ですが

 

地域的特色から欠かせない城として

 

中世南部の根城が

 

選定されたようです。

 

 

 

 

根城の創築は鎌倉時代までさかのぼる。。。

 

 

 

 

南北朝時代

 

国司代に任じられた南部師行が

 

城として修築しました。

 

建武元年(1334年)。

 

秀吉の諸城破却令により

 

堀などは壊され

 

居館などは残りましたが

 

その後廃城となります。

 

近年になって発掘調査が行われ

 

復元、史跡公園となりました。

 

根城は、中世期の城が復元された

 

初の事例として脚光を浴びたそうです。

 

ここに、八戸市博物館があります。

 

 

 

 

南部氏といえば

 

盛岡城、別名不来方城を

 

思い出す方が多いかと思いますが

 

ここにも南部氏はいたのですね。

 

f:id:satominisuto:20200822193940j:plain

 

南部氏家系。

 

先日の櫛引八幡宮からのパネルを拝借。

 

f:id:satominisuto:20200822195022j:plain

 

以前、盛岡城に訪れた時

 

日本100名城のスタンプ帳を忘れて

 

城に向かうという痛恨のミス!!

 

 

 

 

仕方なく備え付けであった付箋にポン!

 

 

 

 

当時はまだ川崎に住んでいましたので

 

諦めていました💧

 

 

 

 

今、青森に越して来て

 

岩手はお隣の県。。。

 

 

 

 

だがしかし、

 

今住んでいるところからでも

 

車で片道150キロ、2時間越え!

 

 

 

 

いつになったら行ける??

 

 

 

 

※諸説あり

 

盛岡藩の初代藩主・南部利直が

 

自ら三八城山の縄張り(設計)をして

 

八戸城の改修と八戸城下町の

 

整備を行ったとされます。

 

そのため

 

八戸城の築城者は

 

この南部利直ともされます。

 

f:id:satominisuto:20200822211539j:plain