satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん リンパ浮腫ケア外来を受診する 其の3

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日に、リンパ浮腫ケア外来に行ってきました。

 

結果は後ほど。。。

 

とお伝えしたまま

 

昨日はなぜか、整形外科受診の話を挟むことになり

 

大変失礼しました。

 

 

 

 

興味津々のあなた!?

 

お待たせいたしました!!

 

では、リンパ浮腫ケア外来で

 

どのような事を行なったのかをお伝えします!

 

 

 

 

 

 

①先ず問診

 

水曜日に行った病院は

 

私が全摘手術をした病院でもあります。

 

今回、乳腺外科からの紹介

 

ということになっているのですが

 

乳腺外科の診察はありませんでした。。。

 

そんなものなのかな?

 

と思いながら

 

入院中の浮腫みについてなども聞かれました。

 

おそらく、浮腫みやすい体質の方も

 

いらっしゃるので

 

以前のことも色々聞かれたのだと思われます。

 

 

 

 

②そして測定

 

腋窩リンパ切除した右腕と、同じく左腕。

 

指・手首・手首から肘までの間の1番太いところ

 

その他はチョットうとうとしていたので、、、

 

明確ではないのですが

 

おそらく肘

 

二の腕の1番太いところ

 

二の腕の1番細いところ

 

それらの箇所を計測。

 

勿論、術前にも測ってはいます。

 

その時との差を、今回は見ていました。

 

でも、計測する人間によっても誤差は出てくるそうです。

 

なので、

 

今回計測して頂いた担当医と看護師さんと

 

ケア外来は2人体制でやっているので

 

今後は誤差はないように出来ますよーと安心感。

 

補足で、体重の増減によっても誤差は出てきます。

 

とも言われました。

 

私の場合基本は50キロ。

 

そこから前後誤差があっても2キロの差なのですが

 

そのぐらいで計測の値は簡単に変わってしまいますよね。

 

リンパ浮腫は太るとなりやすいというのは

 

計測が意味をなくしてしまう事を

 

防ぐための言葉でもあるのかしらー。。。

 

と、勘ぐってしまいました。

 

 

 

 

では、本題です。

 

リンパ浮腫はどのような治療をするの?

  1. スキンケア
  2. 用手的リンパドレナージュ
  3. 圧迫療法
  4. 圧迫下での運動療法

 

という4つの基本的な要素に加えて、

 

『セルフケア』

 

リンパ浮腫には重要になります。

 

 

 

 

・スキンケア

 

については特別なお話はありませんでした。

 

 

 

 

・用手的リンパドレナージュ

 

ベッドに横になりながら

 

用手的リンパドレナージュを行なっていただく。

 

弱い圧でゆっくり円を描くように

 

皮膚を伸張させながら

 

リンパ液を流して行く。気持ちいい♪

 

片手で反対側の腕を

 

満遍なくマッサージって

 

自分では出来ないですよね。

 

なので、気持ちよかったです。

 

 

 

 

・圧迫療法

 

弾性スリーブといって

 

手首から上いっぱいの

 

サポーターのようなものを紹介していただく。

 

弾性グローブもありますが

 

昨今のコロナの影響で

 

手洗いができなくなると困ると

 

人気はないですと。。。こちらも紹介。

 

今回の受診

 

実はすぐの受診では無く

 

前もって電話で問い合わせ

 

症状をおつたえし

 

予約をやっと取れたといった具合で。。。

 

最初に電話したのは

 

先週の月曜日でした。。。

 

担当医曰く、

 

電話で私の症状を聞いた時は

 

弾性スリーブか必要かなと思ったのですが、、、

 

実際に見て安心しましたっと。。。

 

なので圧迫下での運動療法については

 

省略されました。

 

必要なほど、重症ではないということですね。

 

ほっ。。。

 

日にちがたって

 

浮腫みが引いてきたというのもありますが💧

 

 

 

 

もうここまでくれば、、、

 

(長くてすみません)

 

リンパの流れを良くするためには

 

セルフケア

 

重要なのはおわかりですよね。

 

 

 

 

最初に、ものすごく簡単な方法なのですが

 

効果的なのが【深呼吸】

 

リンパの流れを促進します。

 

これは、

 

寝てても

 

椅子に座ってても

 

立ってても出来ます。

 

これだけでも、十分効果はありますと言われました。

 

 

 

 

次に、【肩回し】【肩の上げ下げ】なんていい方を

 

したりもしますが

 

これも簡単にいつでも出来ますね。

 

実際に肩回しをした際に

 

脇に何か挟まっているような感じがする

 

という症状を訴えたら

 

そんな症状にこそ

 

肩回しは効果的ですとのことでした。

 

 

 

 

他にも教えていただきましたが

 

私が個人的に

 

リンパの流れを滞らせないためにと

 

参考になったのが【水分補給】です。

 

水分が不足していると血液に粘度が高くなり

 

リンパの流れも停滞しやすくなります。

 

十分な水分補給をしましょう。。。

 

との事でした。

 

便秘解消にもなりますしね。

 

夏は利尿作用のある食べのを多く取ると

 

おしっこで老廃物が排出され

 

浮腫みも取れデトックスにはいいようですよ!!

 

結構、目から鱗でした!

 

 

 

 

 

 

終始和やかな雰囲気でお話をしながら

 

ケアをしていただきました。

 

右側の腋窩リンパ節切除をしたとしても

 

リンパ液の流れを補ってくれるのが

 

右のそけいリンパ節・左側の腋窩リンパ節なんですよっ!

 

と、教えていただきながら

 

そけいリンパ節をマッサージしていただく。。。

 

円を描きながら

 

そのまま少し上に移動した時に

 

肋骨にビギって激痛が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の予約を入れるより先に

 

整形外科に行ったほうがいいですよと

 

言われてしまいました💧

 

しかも、もしかしたら

 

ヒビが入っているかもしれませんと。

 

 

 

 

で、昨日のお話に戻るわけですね。。。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今後のケアについてどうなるかは

 

詳細はお話ししていません。

 

でも、予約はしました✨

 

今後も定期的にケア外来にきて

 

計測やマッサージをし

 

コトを風化させない。

 

ちょっとした変化を感じたら

 

すぐに対処するというのが

 

初歩段階のケアなのではないかと感じました。

 

 

 

 

みなさんどうされてますか?

 

と質問したところ

 

やはり定期的に来ているとのこと。。。

 

 

 

 

来月も連休があります。

 

その前に

 

今回のリンパ浮腫の事を思い出し

 

お休み中、気を抜きすぎてのほほんと

 

過ごさないよう気をつけよー!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

もう、いろいろ大変なこと続きでした。

 

なので、また羽を伸ばして

 

ゆっくりして来ちゃいました!

 

f:id:satominisuto:20200829004437j:plain

 

 ごちそうさまでした!!

 

The Smurf

The Smurf

  • Tyrone Brunson
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes