satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 6回目の投与記録 電解質を補給しましょう!

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

抗がん剤治療の6回目の

 

投与記録を記載していきます。

 

日付は、令和元年1128日からです。

 

 

f:id:satominisuto:20200908212155j:plain

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和元年1128日投与7日目

 

 

3時、トイレに行きたく目がさめる。

 

おしっこ黄色い。

 

痺れ、関節痛あり

 

 

 

 

 

 

令和元年1129日投与8日目

 

 

痺れ、関節痛あり

 

下痢っぽい(食後)

 

51,9キロ

 

 

 

 

 

 

令和元年1130日投与9日目

 

 

痺れ、関節痛あり

 

乳痛いズキっ

 

下痢っぽい(食後)

 

右足つっている

 

 

 

 

 

 

令和元年121日投与10日目

 

 

痺れ、関節痛あり

 

乳痛いチクチク

 

下痢っぽい(食後)

 

右足つっている

 

 

 

 

 

 

令和元年12211日目へ続く。

 

 

痺れ、関節痛もありますが

 

 

足がつるというのが気になりますね。

 

 

 

 

 

 

腸の粘膜が薬により傷害をうけ

 

 

下痢が続くと脱水症状になりやすいので

 

 

注意が必要です。

 

 

カリウムの多い食品(バナナなど)をとりましょう。

 

 

スポーツ飲料などで電解質を補給しましょう。

 

 

と治療時に頂いた冊子には記載があります。

 

 

 

 

 

 

下痢によって

 

 

電解質(ナトリウム・カリウム)が

 

 

水分と一緒に排出されてしまうそうです。

 

 

 

 

 

 

普段からバナナは食べるようには

 

しているのですが

 

この時期は1回に食べられる量が

 

少なくなっていましたので

 

毎日は食べることが出来ませんでした。

 

ポカリスエットで水分補給!

 

これは、抗がん剤投与最初の時から行いました。

 

それでも足がつる⇨下痢をする⇨つる⇨ゲリ。

 

 

 

 

と、、、電解質摂取するも

 

身体が追いつかなくなって

 

きているのでしょうか?

 

 

 

 

ただ、下痢は3日で治りました。

 

 

 

 

同じ抗がん剤かどうかはわかりませんが

 

化学療法室で出会ったご婦人も

 

足がつるという悩みを

 

投与中に看護師に打ち明けていた場面に

 

遭遇したことがありました。

 

 

 

 

病院としては

 

固有の製品名を言えない

 

何かがあるのでしょうか?

 

電解質を補給しましょう!」

 

と、ご婦人に伝えていたので

 

ピンと来なかったようです。。。

 

投与後、偶然お会計の場面で会ったので

 

ポカリスエットなどのスポーツ飲料のことですよ!」

 

とお伝えしましたら

 

「あ〜、アクエリアスね!」

 

と。。。そうです!!

 

それでいいんです!!!

 

 

 

 

その時は、まだブログは始めていませんでしたが

 

情報交換って大切だなって感じた瞬間でした。

 

 


Player - Baby Come Back