satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん リンパ浮腫ケア外来を受診する 2回目

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は雨の中、2回目の

 

リンパ浮腫ケア外来受診日でした。

 

f:id:satominisuto:20200919220626j:plain

 

行ったことは

 

問診、測定、リンパドレナージュ

 

以前と変わりはないのですが

 

前回判明した

 

肋骨にあったズレの跡が

 

どのように影響しているのかが気になり

 

恐る恐るマッサージをしていただきました。。。

 

 

 

 

だって、やっぱりまだ咳はしていて

 

脇腹の裏側、そう背中側が

 

今週から痛くなってきているから💧

 

 

 

 

結論、脇腹の裏側=背中側の痛みは

 

脇腹をかばって咳をするため

 

筋肉痛になっていたもよう(自己判断ですが)

 

今日は痛みは落ち着いています。

 

 

 

 

そして、

 

心配していた脇腹も問題なかったです!

 

 

 

 

浮腫みに関しても

 

測定したところ

 

前回浮腫んでいた時よりも

 

落ち着いているとのことでした。

 

よかった!

 

 

 

 

もちろん今回も

 

グイグイ圧をかけるのではなく

 

弱い圧で皮膚を動かすように

 

優しくマッサージするので

 

普段自分では出来ない箇所が

 

ホント気持ちよかったです!

 

 

 

 

その他、雑談として

 

前回受診してから温泉に通ってるんです!

 

なんて、話をしたところ

 

温泉に行くの気になる方かと思っていました

 

と言われちゃいました。。。

 

 

 

 

はい、全く気になりません!私。

 

 

 

 

そしたら、

 

熱い温泉には長湯しすぎないでくださいねーとか

 

この後の季節

 

雪掻きを頑張りすぎないでくださいねーとか

 

なんでも過ぎないよう

 

優しさを持って心配してくださいました。

 

あーやっぱりケア外来って、いいなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

で、次回は1ヶ月後ではなく

 

乳腺外科の診察時に合わせて

 

予約を入れるようにしました。

 

ちなみに直近の乳腺外科の診察は

 

来週水曜日なのですが

 

次回は、その時に決める予定です!

 

 

 

 

おそらく3ヶ月後かなー。

 

 

 

 

 

 

では、おさらいです!!!

 

リンパ浮腫にならないために

 

悪化させないために

 

いろいろ考え方はあると思いますが

 

どんなことでも

 

ちょっとした変化を感じたら

 

すぐに対処するというのが先ず

 

初歩段階のケアです!

 

 

 

 

そして

 

『セルフケア』でならないよう

 

悪化させないよう

 

心がけよう!!

 

オー!!

 

 

 

 

 

てなことで、

 

以下の3点のセルフケアを

 

怠らないように心掛けます!私。

 

 

 

 

 

  • リンパの流れを促進するために効果的な【深呼吸】【肩回し】【肩の上げ下げ】

 

  • リンパの流れを滞らせないための【水分補給】

 

 

 

 

これからの季節も

 

十分な水分補給が必要です。

 

夏場だけではなく。

 

乾燥しますし。

 

水分が不足していると血液の粘度が高くなり

 

リンパの流れも停滞しやすくなりますから。

 

十分な水分補給は

 

便秘解消にもなりますしね。

 

水分をたっぷりとり

 

おしっこで老廃物が排出されると

 

浮腫みも取れ一石二鳥です!

 

 

f:id:satominisuto:20200919231828j:plain



これは今日の空。

 

心配事がなくなるって気持ちいですね!

 

 

Bright Moments (feat. The Kount)

Bright Moments (feat. The Kount)

  • Flamingosis
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes