satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 7回目の投与記録 家電にも頼ろう!

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

 

抗がん剤治療の7回目の

 

 

投与記録を記載していきます。

 

 

日付は、令和元年1214日からです。

 

f:id:satominisuto:20200921224004j:plain

 

 

 

 

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和元年1214日投与2日目

 

 

1時、トイレに行きたく目がさめる。

 

起床、吐き気

 

朝食、食パン、牛乳

 

昼食、タマゴ粥

 

寒い、吐き気

 

夕食、バナナヨーグルト

 

夜食、味噌汁

 

寒い、吐き気

 

下剤を飲んで寝る

 

暑くて目がさめる。。。

 

0時前、トイレ

 

痺れ、関節痛、怠さあり。

 

 

 

 

 

 

令和元年1215日投与3日目

 

 

起床

 

朝食、食パン、牛乳、バナナ

 

みんなで近くの本屋さんまでお散歩

 

シャワーを浴び、疲れて寝る。。。

 

昼食、味噌汁

 

寝る

 

夜食、ご飯、味噌汁

 

深夜3時、トイレに行きたく目がさめる。

 

寒くて眠れない。。。

 

痺れ、関節痛、怠さあり。

 

 

 

 

 

 

令和元年12164日目へ続く。

 

 

 

 

 

 

もう寒いんです。

 

穏やかに過ごせなかった原因の一つに

 

寒さが関係しているのは確実です!

 

 

 

 

平成3012月、

 

さとみ家のお子ちゃまは生まれたのですが

 

出産前の私の過ごし方といったら

 

寒かったらお布団にくるまり

 

眠かったらお布団に入って寝てと

 

自由気ままに暮らしていたので

 

寒くてもヘッチャラでした。

 

 

 

 

が、令和元年は

 

そうはいきません。。。

 

 

 

 

間もなく1歳になろうとしている子どもと

 

抗がん剤治療中の癌患者(←私)

 

一つ屋根の下にいます。

 

 

 

 

私は寒いので室温を上げたいのですが

 

小さい子はまだ体温調節がうまくないので

 

よく泣きます。

 

おまけに乾燥したら大変です。。。

 

ダイニチプラスという加湿器を購入しました!

 

これが、いい働きをしてくれました。

 

通常、湿度30%台になる季節も

 

快適な湿度を保ってくれました。

 

インフルエンザ予防などには

 

湿度60%が良いようですが

 

結露を防ぐため

 

50%を保つことも出来ます。

 

何より、適度な湿度が寒さを和らげます!

 

 

 

 

ちょっと話は逸れますが

 

うちにはもう一台

 

いい働きをしてくれる家電さんが居ます。

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機(私は2号と呼んでます)

 

 

 

 

あっ!もう一台居ました。

 

ロボット掃除機 ルンバ (こちらは弟子と呼んでます)

 

 

 

 

もし、闘病中で

 

通常の生活もままならない位大変な場合は

 

思い切って家電の力も借りちゃいましょー!

 

病状が落ち着いたら

 

思う存分お掃除などすればいいんです!

 

大変な時は、頼って生きましょー!

 

 

 

 

そうすれば、

 

あたたかい春はあっという間に訪れますよ!!

 

 

 

 

。。。そんな事を言いつつも

 

この三日間

 

お掃除頑張り過ぎちゃいました💧

 

この後の筋肉痛や

 

浮腫みが心配です。。。

 

そして、

 

そろそろ秋めいてきたせいか

 

手肌の乾燥が酷いです。

 

左手がひび割れして

 

血が滲んでます。

 

 

 

 

もし右手もなったら大変なんだろうなぁ。。。

 

そろそろダイニチプラスの稼働の季節かなぁ。。。

 

 

Playground

Playground

  • Steve Lacy
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes