satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

今日の釣果 其の5

みなさんこんにちは。

 

 

 

 

サバイバーさとみです

 

 

 

 

 

 

本日は昨日の釣果。。。

 

なんせ、いろいろ終わったのが

 

深夜12時だったので

 

その日にアップすることは不可能でした💧

 

なので、実食も含めて本日アップします!

 

 

 

 

 

では、釣り上げた魚の種類や数

 

そして、その魚の行方・・・

 

調理方法などをご紹介していきます。

 

 

 

 

本日の釣果

 

 

 

 

お持ち帰り⇨鰯13匹。他、リリース。

 

 

 

 

本日の調理人⇨夫と私。

 

 

 

 

夜9時に「鰯のお刺身食べたい?」と

 

質問され

 

もちろん「うん❤️」からの

 

釣り師(パパ)の

 

下処理がスタートしました!

 

そりゃ、終わるの12時になるよね・・・

 

鱗取り完了まで30分。

 

ここまでは、まずまず順調。

 

 

 

 

↓↓この子達が大きかったので

 

お刺身になりました!↓↓

 

f:id:satominisuto:20201004130653j:plain

 

盛り付けが雑だな。。。

 

と、また人の仕事にケチをつける私。。。

 

この時点で22:30

 

f:id:satominisuto:20201004130738j:plain

 

うわぁっ!脂がのってて美味しい!!!

 

 

 

 

と、お刺身を食べながら、、、

 

(ママ)の出番!

 

 

 

 

あとの子達は

 

オイルサーディンになってもらいます✨

 

大き目の鰯だっだので

 

三枚におろしてもらいましたが

 

小さ目の鰯で

 

手開きをして背骨も取れるようなら

 

もっと簡単に出来ます。

 

身が重ならないように敷き詰めます。

 

この時点で22:40

 

f:id:satominisuto:20201004130809j:plain

 

BOSCOオリーブオイルと

 

ハーブ塩。

 

お茶っ葉を入れる袋に入れてます。

 

f:id:satominisuto:20201004130844j:plain

 

鰯がオリーブオイルに

 

どっぷり浸かるように入れます。

 

浸かっていないところがあると

 

しっとりにならず

 

美味しさが半減しちゃいますので

 

ココは思いっきり!

 

 

 

 

どっぷり!!

 

f:id:satominisuto:20201004132748j:plain

 

ハーブ塩にニンニクも入れてあれば

 

必要ないでしょうけど

 

釣り師(パパ)のリクエストで

 

追加でニンニク投入!

 

 

 

 

マシマシ!!

 

f:id:satominisuto:20201004144643j:plain

 

あとは

 

極弱火で煮込みます。

 

下の写真は、鰯ちゃんが

 

オリーブオイルから飛び出ているので

 

この後オイルを追加してます。

 

 

 

 

注:脂多めでは無い!?


f:id:satominisuto:20201004132826j:plain

 

この時点で23:00

 

そして、約45分コトコト煮込み

 

粗熱をとって容器に入れたところで24:00。。。

 

 

 

 

 

 

今日のランチは

 

オイルサーディンサンド!

 

 

 

 

マヨネーズ

 

マスタード

 

レモンを混ぜて

 

トーストしたパンに塗ります。

 

お手軽にカット野菜を使いましたが

 

レタス、オニオンがおススメです!!

 

f:id:satominisuto:20201004132940j:plain

 

本日のお言葉⇨サビキといっても

 

魚種を狙って釣るとなると

 

難しい!!!

 

トリックにするか

 

通常サビキにするか

 

色はピンクか白か。。。

 

プラス

 

何のオキアミを使うかで

 

釣果が全く変わってしまう。。。

 

お陰で、地合いがきてたのに

 

30分間無反応でした💧

 

 

 

 

念願のオイルサーディン❤️

 

 

 

 

以上、今日の釣果でした。