satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 8回目の投与記録

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

 

抗がん剤治療の8回目の

 

 

投与記録を記載していきます。

 

 

日付は、令和2131日からです。

f:id:satominisuto:20201012233244j:plain

 

 

 

 

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和2131日投与1日目

 

 

 

抗がん剤投与前の血圧測定時

 

右腕がギューって

 

締め付けられていくほど痛くなり

 

ビックリしました!

 

 

ガンがあるのは右側

 

抗がん剤投与は右腕

 

採血は左腕。

 

 

この時はまだ術前なので

 

血圧測定については

 

どちらの腕にするかということは

 

特別気にしていませんでした!

 

 

注意するように

 

言われていたわけでもないので

 

何故こんなに痛いのかと

 

ビックリしちゃいました!!

 

 

採血と抗がん剤投与時に

 

「右腕が痛くなっているが問題ないか」

 

と聞いたところ

 

長く抗がん剤を同じ腕で投与していると

 

血管が硬くなり

 

血圧測定や採血の時ゴムで縛ると

 

痛くなる場合がありますよ!

 

との事。

 

 

 

 

 

そんな事を防ぐため

 

ポートを作って投与する方も

 

いらっしゃいますと聞く。

 

 

もちろん8回目なので

 

もうポートは必要ないけど、、、

 

 

 

 

 

もし何かあった時のために

 

おぼえておこう!!

 

 

 

 

 

 

令和2212日目へ続く。

 

 

 

 

 

 

年が明けて少し経つまでは

 

比較的真面目に記録を取っていました。

 

が、このあたりからは記録があまり無く

 

参考にできるような内容では

 

無い時もあります。

 

でも、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

そうですよね、、、

 

投与無しで49日間も過ごしてますもんね。

 

間延びしちゃいますよね。

 

それに術前となると、

 

他にもやる事がわんさかありますしね。。。

 

As the World Turns

As the World Turns

  • デ・ファズ
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes