satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 8回目の投与記録 私の血管は看護師泣かせでしょうか?

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

 

抗がん剤治療の8回目の

 

 

投与記録を記載していきます。

 

 

日付は、令和221日からです。

f:id:satominisuto:20201013151016j:plain

 

 

 

 

 

 

では、スタートです。

 

 

 

 

 

 

令和221日投与2日目

 

 

右腕痛い。。。

 

 

 

 

令和222日投与3日目

 

 

ねむる時

 

右乳の裏(背中右側、肩甲骨?)

 

が痛い。

 

疲れたからか?

 

 

 

 

令和2234日目へ続く。

 

 

 

 

 

 

右腕痛い。。。について。

 

長く抗がん剤を同じ腕で投与していると

 

血管が硬くなり

 

血圧測定や採血の時ゴムで縛ると

 

痛くなる場合がありますよ!

 

との事。

 

いわゆる血管痛というものらしいです。

 

 

 

 

そして

 

抗がん剤投与前は

 

同じ腕での採血ではなく

 

反対の腕で採血するのですが、、、

 

 

 

 

採血時

 

看護師泣かせの血管を

 

お持ちの方って多いようですね。

 

おそらく私もそのうちの1人だと思います。。。

 

 

 

 

思いますというのは

 

みんなこんなもんだと思っていたから💧

 

 

 

 

どうぞこれからお話しする内容で

 

私の血管は看護師泣かせかどうかの

 

ご判断をいただければ

 

今後の励みになります!

 

 

 

 

先ず

 

利き腕は

 

後で痛くなったら(何回も刺されるから)

 

嫌だから

 

必ず反対の左腕を

 

自ら出すようにしています。

 

 

 

 

左腕を出し

 

採血用の枕に乗せて

 

看護師さんの準備を待っている間

 

グーパーしています!

 

コレをやると

 

血管が見えてくると

 

遠い昔言われたので

 

もう癖のようになっています!

 

 

 

 

それをみて

 

「血管見えづらいと言われますか?」

 

なんて言われたら、しめたものです!

 

「はい!」と

 

元気よくお返事をすると

 

「では、腕を下げてグーパーしてください♪」

 

という看護師さんは

 

私のことをわかっているんだなぁと

 

感心♪

 

大体一回で終わります🎶

 

 

 

 

そんなやりとりもなく

 

すぐに左腕の血管を

 

触り出したりする方は大体失敗します。

 

「血管が居ない!」といって探し出します💧

 

そこに居ない=見えない。

 

方言ですね。。。

 

 

 

 

ちょっと話は変わりますが

 

乳腺外科があるこの病院の

 

産婦人科で、私は出産もしています。

 

 

 

 

その際も血液検査とか

 

帝王切開のため

 

いろいろ注射をしましたが、、、

 

 

 

 

最初は

 

いつものごとく左腕を出すのですが

 

失敗!

 

どんな失敗劇だったかまでは

 

もうおぼえていませんが

 

麻酔が切れてから

 

左腕が痺れていることに気がつきました😨

 

それを医師・担当看護師共にお伝えすると

 

「あーたしかに青くなってますねー。

 

コレが引く頃にはじきに痺れも治りますよー」

 

みたいなことを右腕を見て言われましたが、、、

 

「あのー・・・

 

たしかに右腕も何度も刺されたので

 

青くなってますが

 

痺れているのは

 

同じく何度も刺された左腕なんです。」

 

と。。。💧

 

医師・担当看護師共に

 

同じやりとりがありました😰

 

 

 

 

結局痺れが取れたのは退院してからなのですが😱

 

 

 

 

その間

 

お腹のキズも痛いから

 

腹筋だけで起き上がることはできず

 

リクライニングベッドが物凄く活躍しました。

 

 

 

 

もし乳がんの術後

 

同じ状況になっていたら

 

寝て過ごして居れば

 

何とかなったでしょうけど、、、

 

この時は生まれたばかりの

 

赤ちゃんもいます。。。

 

 

 

 

左腕に赤ちゃんの頭をそわせ

 

利き腕の右腕で自分のお乳を絞り出す!

 

という簡単な事が出来ず

 

泣いていました😭

 

そんな私を見兼ねてか

 

看護師さんが

 

「年末年始だし

 

ご家族の方に来てもらってはいかがですかぁ」って

 

天使のようなお言葉!

 

夫がいてくれたから

 

痺れて浮腫みも出てきた腕でも

 

頑張れたし

 

何より甘えることができたので

 

楽しいお正月でした❤️

 

 

 

 

結局

 

2018年12月30日から

 

2019年1月4日の退院まで

 

家族3人で病院で過ごしました💕

 

 

 

 

なんだかホンワカムードで

 

話はそれたまま終わってしまいましたが

 

どうでしょう!

 

私の血管は看護師泣かせでしょうか?!

 

 

 

 

ちなみに

 

私が記憶に残る

 

抗がん剤投与前の

 

採血名人は

 

「チーフ」と名札にある方でした📛

 

平日ジーラスタ注射する時も

 

チーフが登場し

 

ちょっと喜んでいたら

 

「これは、誰が撃っても痛いのよ!」

 

と言われちゃいました。

 

でも

 

この人なら痛くても

 

安心って気持ち

 

ありますよねー♡


Boards of Canada - Dayvan Cowboy