satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 癒しの空間 其の38

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

いよいよ実りの秋です! 

 

 

今月になってから週末は

 

 

大雨にこそなっていませんが

 

 

朝方雨が降ったり

 

 

日中お日様が出ず

 

 

曇り空の1日だったりと

 

 

パッとしない天気が続いています。

 

 

 

 

 

 

今日の『癒しの空間』は

 

6月からずっと成長を追ってきた

 

(水田は5月からですが)

 

稲の成長記録を紹介したかったのですが。。。

 

f:id:satominisuto:20201017223609j:plain

 

 

 

 

まず、今週の火曜日

 

いつものように

 

さとみ家の稲の

 

(正しくは夫の実家のですが、、、)

 

写真撮影に行った際のお話を少し。。。

 

上の写真は火曜日のものです。

 

 

 

 

その日は、なかなかの良い天気!

 

928日には、すでに

 

田んぼの水は抜かれていたので

 

あと1ヶ月くらいで稲刈り!

 

という夫情報を頼りに

 

今か今かと楽しみにしていました!!

 

お子ちゃまと、初めての稲刈り見学を!!!

 

 

 

 

けど、もう、遠目で見た瞬間

 

嫌な予感しかしません。。。

 

 

 

 

周りは全て田んぼではなく

 

大根や人参を植えている畑もあります。

 

でも、いつも見えている稲が見えません。。。

 

ん?寝てるのかな??

 

とも思っちゃうくらい見えません。。。

 

 

 

 

 

 

そばまで行って見ると

 

 

 

 

 

 

嫌な予感的中!

 

 

 

 

 

 

すでに刈り取られていました。

 

f:id:satominisuto:20201017220240j:plain

 

収穫するという喜びは

 

良い食育になると思っています。

 

もちろん稲なので

 

なかなか収穫できる機会というのは

 

無いでしょうけど。。。

 

せめて、疑似体験のように見学はしたい。

 

子どもにもさせたいと思っていました。

 

パパにも念を押して

 

いつなのか確認してねと

 

先週末、

 

ちょうどパパのお母さんとパパが

 

メールをしていた時伝えたのに。。。

 

と、もう愚痴のようになる。。。。。。

 

 

 

 

さっ!

 

気を取り直して

 

次は新米パーティーでもしよう!!!