satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 抗がん剤治療 8回目の投与記録 術前歯科検診

みなさんこんにちは。

 

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

 

 

今日もまた、

 

 

抗がん剤治療の8回目の

 

 

投与記録を記載していこうと

 

 

考えていましたが

 

 

治療日記の

 

 

令和2210日投与11日目から

 

 

令和2215日投与16日目まで

 

 

特記事項なし。。。

 

 

f:id:satominisuto:20201016162506j:plain

 

 

 

 

 

 

なので、少し先のことなのですが

 

令和232日に行った

 

術前歯科検診について。。。

 

 

 

 

 

 

この日の術前歯科検診の予約時は

 

まだ入院日は決まっていませんでした。

 

なので、主治医から

 

検診に行ってくださいとも

 

まだ言われていません。

 

 

 

 

青森に引っ越して来て

 

何度か歯科医院には行っているのですが

 

かかりつけ医というものを

 

決めていませんでした。

 

この際しっかり見ていただこうと

 

8回目の抗がん剤投与後

 

早めに連絡したのですが。。。

 

 

 

 

予約可能な日時が最短で令和232日。

 

結果、入院日は令和238日。

 

ギリギリ。。。

 

治療が無かったのが幸いでした。

 

 

 

 

早めに行きたかった理由は

 

抗がん剤投与中

 

奥歯に詰めている詰め物が

 

浮いているような感じで不快感があり

 

また、ステインも付いているように見え

 

虫歯は無くとも

 

何かしらの処置が必要であろうと

 

踏んでいたからです。。。

 

あと、投与後

 

舌が真っ白になったり

 

口内炎も出来ましたから

 

口腔内が最悪の環境

 

なっているんじゃないかと。。。

 

 

 

 

まあ、先ほどもお伝えしたように

 

治療が無かったので良かったのですが。。。 

 

 

 

 

さて、無事検診も終わり

 

そこの歯科医院をかかりつけ医にしよう!

 

という決め手になったのが

 

ママの(パパの)治療中

 

同伴のお子ちゃまの

 

お世話をしてくださる

 

保育士が常駐している!!

 

というところでした♡

 

もう、子ども共々かかりつけ医に決定✨

 

ただ、半年後に再度メンテナンスの為

 

おハガキお送りしますねー

 

って事だったのですが

 

昨今のコロナの影響ででしょうか、、、

 

9月になっても届きません。。。

 

 

 

 

そんなことで

 

私からアポをとり

 

今週の月曜日に行ってきました。

 

f:id:satominisuto:20201016143831j:plain

 

前回より状態は良いですねー。。。

 

比べるものがありませんが。。。

 

歯に問題がなく過ごせるって幸せですね!

 

皆さんも歯は大切に!!

 

 

 

 

なんか、血液検査結果の詳細情報もそうですが

 

こうゆう個人の情報って

 

通常、他の方に見せることって無いですよね。

 

ブログでも書いていない限り。。。

 

成績表をお見せするみたいで

 

いつもワクワクしながらアップしています。

 

 

 

 

 

 

令和221617日目へ続く。

 

 

youtu.be