satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため入院 1日目

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

さあ、入院1日目です✨

 

コロナの影響もあり 

 

お見舞いには制限があります! 

 

入院日でもあり

 

手術前日の38 

 

手術当日39

 

手術翌日の310日の3日間のみ。

 

 

 

 

退院時は勿論可能ですが

 

荷物の整理や持ち運びなんかは

 

ひとりで出来ます。

 

なので、実際病室に夫が来てくれるのは

 

3日間だけ。

 

その後しばらく会えないと思うと寂しい。 

 

 

 

 

いつ退院できるようになるんだろう💧

 

 

 

 

 

 

担当看護師の紹介とか

 

病棟内の説明とか、ひと通り終わり

 

何か心配事はありますかと言われます。

 

『右足先の痺れがあり

 

寒くなるとさらに痺れ

 

それが心配です。』とお伝え。

 

 

 

 

『温めると楽になるのでしたら

 

電気毛布はお貸しできます。

 

ただ、数が限られているので

 

持っているのであれば

 

病室内に持ち込みをしても良い』との事。。。

 

これ以上病院に私物を持ち込みたくないので

 

借していただくことにします。

 

 

 

 

初日夜利用して就寝。

 

 

 

 

翌朝、もう痺れが和らいでいるのがわかりました。

 

私の場合は、やっぱり寒さが関係していたんですね。

 

結局、退院までいつでも使えるように足元にセットし

 

あとは電源を入れて使用できるようにしていました。

 

 

 

 

右足先の痺れは

 

抗がん剤治療の影響で出て来たもので

 

寒い時は特にジンジンしています。

 

もちろん抗がん剤投与中からあったのですが

 

これっていつまで続くんだろうと心配していました。

 

 

 

 

実際は、

 

その後の放射線治療を行っている最中もありましたが

 

気温上昇とともに和らぎ

 

気が付けば痺れは無くなっていました。

 

 

 

 

夏が終わり、秋、冬と

 

また寒さが戻って、痺れも戻ったりしませんように!

 

と、お祈りしていたのですが、、、

 

9月、10月、そして今

 

時々痺れがやってくるといった具合です。

 

 

 

 

寒さ対策のため、

 

湯たんぽをもう使って寝るときがありますが

 

その時は、少し出てきた痺れが

 

じんわり解凍されるような感覚になります。

 

引き続き、これ以上酷くなりませんように

 

お祈りするばかりです。。。

 

 

 

 

 

 

ちょっと話は逸れて

 

今現在の話になってしまいました。

 

 

 

 

では、入院中のお話はまた後ほど。。。

 

 

f:id:satominisuto:20201105232943j:plain

 

 

今、実際に入院していらっしゃる方々

 

コロナの影響もあり

 

大変な思いをしていらっしゃるでしょう。

 

自己防衛も必要だとは思いますが

 

今は治療に専念し

 

ゆっくり養生してくださいね。

 

 

youtu.be