satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 入院準備 やっておいて良かったこと!

みなさんこんにちは。

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

昨日は、入院時の持ち物で

 

あって良かったものを紹介しました。

 

 

 

今日は、入院に向けての身辺整理として

 

やっておいて良かったことを紹介します!

 

いざっていう時のため

 

色々な暗証番号やパスワードは既にメモ済みです!

 

 

 

 

①しばらくの間の生活費を現金で家族に渡しておく。

 

②どこに何があるか把握しておくために掃除をしておく。

 

③食料品は日持ちするようなものを買ったり、生協で注文したり。。。

 

④いざという時のため、保険会社の連絡先などメモをしておく。

 

⑤いざという時のため、生活費などが入っている口座の詳細をメモしておく。

 

 

 

 

いざという時のため

 

を言ったらキリがありません💧

 

でも⑤コレは大事です!

 

補足として、、、

 

もし万が一

 

口座名義人が亡くなった場合は

 

家族であっても

 

その口座から現金を引き出す事は

 

てはいけません。

 

まして

 

『口座名義人が亡くなったので

 

葬儀代が必要になる。

 

お金を下ろしたい』

 

と、銀行に問い合わせをしてしまうと

 

口座名義人が亡くなったことによる

 

口座閉鎖と資金の移行手続き(相続手続き)が

 

必要になり、すぐにお金が必要な時に

 

ものすごく時間がかかってしまう場合があります。

 

オレが汗水流して働いたお金なのに。。。💧

 

(パパの心の声が聞こえた)

 

各銀行によって手続きが異なるでしょうから

 

いざという時のために

 

時間に余裕があったら

 

確認をしてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

入院準備として、あって良かったもの!

 

やっておいて良かったこと!

 

を紹介しました。

 

 

 

 

持ち物は最小限にしたのにも関わらず

 

色々やることがあって

 

準備し忘れていないか、、、

 

修学旅行の前日みたいに

 

忘れ物をして、なかなか出発できない!

 

という夢を見ました😅

 

↑これ、私の中でのあるあるですが。。。

 

 

 

 

 

 

さあ入院入院

 

記憶の中では人生4回目

 

 

 

1回目は幼少の頃、肺炎で入院。。。

 

もちろんまだよくわからず

 

気が付いたら入院してた。

 

 

 

2回目は子宮頸部円錐切除のため。。。

 

その当時の彼(現夫)お見舞いに来てくれた❤️

 

川崎のあの病院。

 

引っ越していなかったら

 

その後はそこが、いつもの病院になっていたはず。

 

 

 

3回目はお子ちゃま出産のため。。。

 

12ヵ月前か〜・・・つい先日のよう。

 

 

 

そして4回目。。。

 

3回目と同じ鞄で荷造りしてます。

 

3回目と同じ病院で手術のために。

 

f:id:satominisuto:20201104231609j:plain

 

数日前の写真です。

 

漁り火が珍しいです。

 

youtu.be