satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため入院 4日目

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

入院4日目です。

 

3日目までは夫もお見舞いに来てくれました。

 

お見舞いには制限があるけど

 

そもそも来てくれる人は他にいない。。。

 

今日から1人。

f:id:satominisuto:20201111222053j:plain

令和2311日。

 

 

 

 

今日の内容も、

 

 

だいぶ前に書いた内容と

 

 

ダブっている所があります。

 

 

が、時系列に沿ってそのまま記載します。

 

 

 

 

この日は水曜日。

 

女性のシャワー浴曜日は火木土曜日。

 

入院当日は自宅で済ませたけど

 

そろそろシャワーを浴びたい。

 

曜日は違うけど、通常なら

 

シャワー浴可能なタイミングなのでOKとの事!

 

 

 

 

乳房摘出部の手術創の少し下に

 

血液やリンパ液を体の外に出す管(ドレーン)

 

入っていて、これに触れないようにと

 

気を使いながらの入浴が大変。

 

リハビリもこれを気にしながらになる。

 

肩が凝る。

 

 

 

 

そして、これが抜けるまで退院できない。

 

 

 

 

この管の先に

 

液を溜める小さい容器があり

 

それ自体をポシェットのようなものに入れ

 

入院中過ごしていた。

 

なので、そのポシェットをぶら下げている人は

 

同士だ。

 

 

 

 

私が入院した病棟は外科病棟なので

 

他の手術の前後の方もいるなか。。。

 

 

 

 

ポシェットをぶら下げている人

 

2人発見!!

 

同士は私を含め3人だ。。。

 

人間観察をする余裕が出てきた!

 

 

 

 

 

 

この日、お子ちゃまは予防接種のため病院へ行きました。

 

もちろんパパに連れられて、、、

 

頑張ってるね!

 

しばらく会えないと思うと寂しい。 

 

ママも頑張るよ!

 

 

 

 

いつ退院できるようになるんだろう💧

 

youtu.be