satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため入院 5日目

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

雪はあっという間に溶けましたが

 

今朝、お子ちゃまを保育園に送った

 

帰りの写真。

 

凍ってます。

 

f:id:satominisuto:20201112085103j:plain

サランラップではないです。

 

 

 

 

 

 

入院5日目です。

 

令和2312日。

 

人間観察をする余裕が出てきました!

 

暇になったという事ですかね。

 

 

 

 

同室の中で患者さんの動きがありました。

 

でも部屋替えなのか退院なのか

 

最初は交流がないのでわからない状況でした。

 

せっかく入院したんだし

 

大部屋の中では古株にもなってきたので

 

このままではいかんっと思い

 

新しく同室になった方に

 

ドキドキしながら話しかけてみました。

 

外科病棟なので

 

いろんな理由での入院患者さんがいました。

 

そして皆さんお話好き!

 

退屈しませんでした。

 

 

 

 

 

 

同じように同士にも話しかけてみました。

 

こちらの皆さんは

 

術前化学療法を行っていないからか性格なのか

 

ピンピン明るい

 

やっぱり、人との交流は楽しい。

 

元気をもらいます

 

私の元気も、お裾分け出来ていたかな?

 

 

 

 

 

 

その後、

 

偶然にも同士達は

 

同じ日に退院になったのですが

 

あのポシェットの内容量はそれぞれ違いました。

 

130mL以下になったら

 

翌日退院と言われていましたが

 

私の場合はなぜか37mLで一番多かった😨

 

管が入っていたところの傷は

 

退院日にはかさぶたになっていたので

 

パッとみた感じ特別問題はなかったけど。。。

 

 

 

 

130mL以下というのが

 

自然に体に吸収される量だと言われたのに

 

やっぱり多かったせいか後日

 

液を抜く羽目になる😱グヘっ

 

 

 

 

それについては、また後程記載します。

 

 

 

 

さっ、木曜日ですしシャワー浴をします。

 

リハビリも行う。

 

ご飯も食べる。。。

 

 

 

 

入院中、

 

なんにも準備をしなくとも

 

ご飯が食べられる幸せを感じてはいたけど、、、

 

味については

 

3月いっぱいまでは

 

味覚が戻っていなかったので

 

目では楽しむ事はできても

 

味わうというより

 

栄養補給のため食べていたと言っても

 

おかしくなかったです。

 

あと、一度にたくさんの食べ物を取ることも

 

まだ出来ない。。。

 

病院食として出てくる

 

バナナ、牛乳、ジョアなんかは

 

冷蔵庫に入れ間食として食べていた。

 

持ち込んだカロリーメイトも。

 

 

 

 

私の場合は、その後の味覚も変わりました。

 

辛いものがいまだにダメ。

 

うす味が、ますます好きになった。

 

塩分を控えるといった意味では良いことです。

 

リンパ郭清をした場合は

 

体重増加によって

 

リンパ浮腫になる確率が高くなると

 

主治医に言われています。

 

いままでの私の生活スタイルであれば

 

極端な増加はないだろうけど、、、

 

気を付けよう!

 

youtu.be