satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため入院 7日目

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

 

 

今日もまた入院中の事を記載します。

 

入院7日目です。

 

令和2314日土曜日だからでしょう。

 

何となく静かです。

 

職員も少ないのかなぁ。。。

 

 

ほぼ毎日来てくださる主治医も

 

さすがにお休みだろうと思ったら

 

ちょうど病院食を食べているときに

 

登場!

 

 

今日は、その主治医について。。。

 

なので、病状とは全く関係ありません。

 

 

 

 

ほぼ毎日というのは

 

一日来られなかった時がありました。

 

おそらく私が病室に

 

居なかっただけでしょうけど。。。

 

 

 

 

朝の回診の時にゾロゾロ来る中に

 

紛れているのではないので

 

いついらっしゃるのかわかりません。

 

だいたい夕刻

 

一人でぷらっと来る方です。

 

午後の診察が終わり次第

 

てくださっていたのかな?

 

 

 

 

いつもは塩対応の主治医も

 

今日は上機嫌!

 

目の前にある天ぷらから話は膨らみ

 

豚かつの話になり

 

出汁を自分で作って卵で閉じて、、、

 

話といっても

 

お一人で好きなように

 

好きな食べ物の話をしています。

 

それをおかずにご飯を食べる私、、、

 

おかずといっても

 

実際には手を止め聞いていました。

 

 

締めの話は、

 

「寿司は最後に干瓢巻きを食べる」と。。。

 

先生、

 

私も最後は巻物で締めます。。。

 

いつもは塩対応の主治医と、おんなじ

 

と共感できた良い時間でした!

 

 

 

 

今日、病院のホームページを見たら

 

乳腺外科の担当医が一名増えている!!

 

 

 

 

 

 

自動販売機がある多目的ホール

 

テレビがあります。

 

連日コロナの報道です。

 

チャンネルはワイドショーが見れるチャンネル。

 

しばらくTVは見ていない。

 

今住んでいるところに越してからは

 

テレビは無いです。

 

 

 

 

今も無いです。。。

 

 

 

 

大部屋でもテレビは

 

お一人様に一台

 

備え付けられていますが

 

カードで稼働するタイプです。

 

同じく冷蔵庫もカードで稼働するタイプで

 

どちらか一方のみで両方は稼働しません。

 

もちろん冷蔵庫を稼働!

 

飲みきれない牛乳やジョアを入れてます。

 

お部屋が暑くて悪くなったらいやだし。

 

 

 

 

入院した時の退屈しのぎには

 

やっぱり本が欠かせません。

 

ココの病院に以前入院した時

 

本が充実していた

 

という印象があったので

 

今回もそれを期待して

 

自分では持ち込みませんでした。

 

いつも読む本とは違うジャンルを

 

見るのも楽しい!

 

 

 

 

退屈しのぎには十分な材料があるのですが、、、

 

今日で1週間。。。

 

いつ退院できるようになるんだろう💧

f:id:satominisuto:20201119095648j:plain

上の写真は、今朝の写真。

 

自宅近くのカフェに朝珈琲を飲みに行きました。

 

店内がキラキラの装飾で飾られ

 

そろそろクリスマスムードといった具合です!

 

外は寒いのですが

 

THERMOSのタンブラーに入れた珈琲は

 

暖かいままです。

 

コレ優秀です!!

 

youtu.be