satominisuto’s diary

君なら乗り越えられる

トリプルネガティブ乳がん 乳房切除術(全摘)腋窩リンパ節切除のため入院 6日目

みなさんこんにちは。

 

 

サバイバーさとみです。

 

 

今日もまた入院中の事を記載します。

 

 

 

 

大部屋の中では

 

古株になってしまった

 

入院6日目です。

 

日付は令和2313日。

f:id:satominisuto:20201118224733j:plain

金曜日なのでシャワー浴はなし。

 

リハビリを行う。

 

ご飯を食べる。

 

の、繰り返しです💧

 

 

 

 

その間も

 

あのポシェットとズット一緒。

 

肩が凝る。

 

首から下げる社員証ですら

 

凝るほどなのに

 

コレは重すぎる。

 

何か良い方法はないものか?

 

と思って過ごしています。。。

 

 

 

 

乳がんで手術をした方には

 

もうお馴染みでしょうけど

 

あのポシェットの中身について

 

お話しします。

 

 

 

 

写真などはないので

 

ちょっと詳しく言うと

 

乳房摘出部の手術創の少し下に

 

血液やリンパ液を体の外に出す管(ドレーン

 

が入っている状態です。

 

そして、この管の先に

 

液を溜める小さい容器が付いています。

 

それ自体をポシェットのようなものに入れ

 

肩から斜め掛けにし

 

入院中過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

明け方4時頃。

 

まだ病室、廊下など 

 

電気は付いていない。

 

毎日容器の中身を回収に看護師さんが来る。

 

容器に入っている内容物を

 

メモリが付いているカップに入れ替え

 

測っている。

 

コレが日に日に

 

減っていくものなんでしょうけど

 

40mL以下になってからが

 

なかなか減らない。

 

退院前々日35mL。

 

退院前日37mL

 

増えている。

 

 

 

 

130mL以下というのが

 

自然に体に吸収される量だと

 

言われたのに

 

やっぱり多かったせいか後日 

 

液を抜く羽目になりました。。。

 

 

 

 

その後の

 

令和2324日通院。

 

主治医自らの処置。

 

右脇の下なので

 

どんな処置をしているのか

 

全く見えませんが

 

注射器で吸い取ってる感じは

 

よくわかる。

 

吸われる感覚が地味に痛い。

 

そして、刺してるところが見えない事が

 

不安だったのですが、、、

 

あっという間に済んだので

 

問題ありませんでした。

 

それより、木村屋の小さなあんぱんを

 

脇の下に挟んだような

 

変な違和感があったのが

 

これでスッキリして良かったです!

 

 

 

 

 

 

今回の事を記録するため

 

領収書を見かえしたら、、、

 

令和2年36日の領収書の

 

次回予約が

 

令和2324日と

 

記載されている。。。

 

すでに決まっていたのかぁ。

 

youtu.be